カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
PC011164
E-30とかタイトルに書いてあれですが、12-60mmもセットで出していたものが戻ってまいりました。
ほぼ、丸々2週間の旅立ちでした。

元々は、E-30のモードズレが原因の修理だったのですが、どちらかと言うと12-60mmの方で日数がかかった(?)という内容。
 
ええと、前後しちゃいますが写真の構成が拙かったので、すいませ〜んと謝っておいてから先出しします。
PB280963PB280954
またまたまたまた(幾つ目だ・・・)カメラバッグを買い増し。
ローリングコンプトレッカーAWってものです。
これについては後述。

で、また話はE-30と12-60mmの修理へと戻ります。(すいませ〜ん)
モードダイアルのズレ。
どういうことかというのは多分、MOTOさんのところが判りやすく詳しいので勝手にリンク貼らせて貰いました。

我がE-30にも、MOTOさんE-30と同じダイアルと実動作の不整合が発覚したのでピックアップ修理を依頼したと言うわけ。

それで結果はと言いますと・・・
『ご指摘現象は再現しておりませんが、念のため接点部清掃致しました』とのこと。

う〜ん・・・本当に直ってるんかいな!?
元々、頻度が高いわけではなく、きっちり直っているのか少々不安です。
まあ再発しても6ヶ月は再修理できるので今後も注意しながら使っていきたいです。

で、時間がかかった理由が12-60の方にあると書いたのはですね、ついでなので気になっていたことを指摘。
ついでに見て欲しいと書いて送ったのですがその内容。
・いつも若干暗めに写ってしまうので点検して欲しい。
・暗いところでのAFが遅いような気がする(いや、それは普通だろ?)
・レンズフードが以上に硬くて取り外しに大変気を遣う。
・ズームの繰り出しに引っ掛かりを感じる。
・後玉にゴミが乗っているのが気になる。清掃希望。(写りませんが)
・(漠然と)ピントチェックもついでなのでしてみて欲しい(本当に漠然と)

修理見積もりがでた後に、ズームの操出が重いという点が、フードが重いに変化していることに気づいたので連絡。
先方から連絡があり、確かに18mm前後に引っ掛かりがありますので点検しますと。

E-30が接点清掃程度であれば、時間がかかった理由はここしか考えられないですね。
でも、いっそ気持ちよく使えたほうが良いので、お願いしました。
ちなみに、AFとかピント調整は保証期間内でも有償修理だそうです。

で、12-60の方はどういう修理だったかというと・・・
『修理の都合により製品交換しました』
あれ。そういえば傷だらけったのに綺麗になってます。
人件費の方が高くついちゃうってことでしょうか(; ̄¬ ̄Aアセアセ

実際の撮影には持ち出してませんが、やっぱりE-30は良いですね〜
動作もシャッターの切れ方も良いです♪
E-450には450の良さ(画のすっきり感や軽快感)があるんですけどね。
PC011146PC011154

はい。で、写真に登場したところでまた、話題はバッグに移ります。(またまたすいませ〜ん)

もう既にカメラバッグ一杯持ってるのに・・・
いえね、ちょっとした旅行でも私、結構レンズ持っていくんですよ。
これが重いし嵩だし大変なんですよね。
バックパックも一つ持ってるんですが(カメラ用ではない)これだと多数持っていくときでも案外楽なんです。

だからバックパックのカメラバッグというのが候補の1
次に、街中や空港の移動では、キャリーバッグの方が楽だなあと思ってました。
それで、バックパック型でコロコロつきの物を探してみたのですが、えらく高いんですよね!

実際、ビックカメラとか見に行ってみました。
TENBAのやつが格好良かったのですけど、良い値段でした。
もう別に要らないかな・・・と思いかけたある日・・・

カメラのナニワ楽天店で見つけたのがこれ、コンプトレッカーAW。
レインカバー内蔵、コロコロつき、三脚ホルダー内蔵(かなりオマケっぽいです)、バックパック型。
しかも値段も15000円。ここだけ飛びぬけて安い。カードもOKだし。

何かあるのか?と思って調べてみましたがどうも生産終了に伴う処分特価のようです。
数分悩んでポチしました(笑)

並行ではなく、ちゃんと正規代理店のハクバから直送されてきました。

PB280944PB280955PB280946
全天候型、引き手ハンドルは内蔵(代わりに内側に出っ張りがある・・・)コロコロはインラインローラー型?
インラインローラーのウィールが使えるんでしょうか。

PC011134PB280957PC011137
カメラ家財一式がほぼ入りました(笑)
間仕切りは豊富。
カメラボディも、両サイドの深い場所なら、レンズを外した状態で、縦グリつきで収められそうです。
50-200もフードつきで収まりますね。

先に書いたとおり、真ん中には引き手ハンドルの収納部があるので、両サイドよりも浅くなっています。(それでも御覧のようにE-30を横向きに収納できますので13〜4cmの深さはありそうです)
あと、蓋は開いた時に中身が転げ落ちないようにストッパーをかけることも出来ます。(右側写真)

これ、ギリギリで機内持ち込みできるサイズなんですが、今日ニュースで機内持ち込みのサイズが航空各社で統一されたと放送されていました。
バッグのサイズを測ってみると、ANAがちょっと微妙な感じで、JALとSFはサイズ的には大丈夫だったのですが、ANAに統一されちゃってたら・・・今後ちょっと不安です。

いずれにしても、持ち込むと必ずCAが声を掛けてくれるんですけど、中身がレンズとかカメラっていうと「壊れても弁償できませんけど良いですか?」って必ず聞かれるんですよね(苦笑)
・・・壊れても良いですかって聞かれてもなあ(^^;
まあ自己責任なので仕方ないです。

このバッグ、内装ガワも比較的しっかりしているように見えるので、そういった部分でも自己防衛になって良いのかなと思います。

また、旅行に使ったら感想書いてみようかと。

まとまりのない記事ですいませ〜ん<m(__)m>

Comments

    • Hiro Clover's comment
    • 2009年12月02日 01:51
    • 時計好きさん、こんばんは。
      E-30が接点部清掃だけっていうのはちょっと不安ですね。
      同じような症状の人がいるのに、原因がハッキリしないのがちょっと気持ち悪いですよね。
      あとAFとピント調整は保証期間内でも有償修理というのが引っかかります。
      (これは12-60mmの内容でしょうか?それともE-30?)
      自分のE-510の修理(AFとピント調整)は保証期間過ぎてたので有償修理でしたが、
      もし期間内でも有償だったのでしょうか?
      ちなみに12-60mmと50-200mmのピント調整は保証期間内で無償でした。
      (ホントに調整したかどうかは分かりませんが、、、)
      ズームの繰り出しが重いのは、自分の場合は50-200mmが購入当初かなり重くて、
      「キュー」という異音もしたので、買ってすぐに修理に出しました。
      ゴムパッキンの交換とズームの重さの調整という内容でしたが、
      今はかなりスムーズに使えています。
      12-60mmのフードの固さは自分もかなり手こずってます。(笑)
      なんであんなに固いんでしょうね?
    • Hiro Clover's comment
    • 2009年12月02日 02:01
    • 続きです。

      すいません。↑のコメントちょっと読みにくいですね。(汗)

      カメラバッグですが、時計好きさんの買われたバッグ、
      コロコロ付きでこの収納性、かなり安いのでお得ですね。
      自分の機材だったら隙間空きまくりです。(笑)

      バックパックタイプで三脚ホルダー付きのやつを今探してるんですが、
      なかなか良いのに出会えないです。
    • MOTO's comment
    • 2009年12月02日 08:21
    • E-30お帰りなさいませ。リンク全然OKです^^/
      しかし、ワタクシとも違う、微妙な調整内容ですね。
      私の場合には、基盤交換しちゃってるんで「再現性ないからやっとけ」レベルだと
      思いますが。調整のみって、どんなんですかね。

      ただ、12-60がまるごと交換だなんて、それは、ラッキーでは?
      買えば、あの値段ですから、使い込んだ後に新品にって嬉しくないですかい?
      (まあ、何も無いのが一番なんですけどね)

      70-300mmは買ってすぐ、ズームが重くて、サポセンに電話したら、新品交換でした。
      検品がどうもオリは甘い気がします。

      EP-2は金曜に来そうな雰囲気です。他の備品がいろいろ入り用なので
      新システム導入はお金が出ちゃいますね(´ヘ`;)。14-42もポチってしまいました。
    • MOTO's comment
    • 2009年12月02日 08:23
    • あ、そうそう、プロカメラマン仕様のバッグですね。これはすごい。
      もう、こんな高級なレンズ群が入ってたら・・・
      コロコロ運びやすいから、盗られない様に気を付けてください(老婆心)。
    • 時計好き's comment
    • 2009年12月02日 10:27
    • Hiroさん お早う御座います。

      > 原因がハッキリしないのがちょっと気持ち悪いですよね。

      そうなんですよね。
      例えば接点が汚れていた?接触不良を起こしていた?ので、調整と清掃をしたって言うならなるほどと思うのですが・・・
      確かに何でも交換すれば良いってものでもないのでしょうけど、ソフトの問題だったら意味ないですしねぇ。
      いつ頃から出始めたのか、自分でもハッキリしないので経年によるものか機械的なものか悩みます。

      いずれにしても再発するなら6ヶ月以内にして欲しいものです(笑)
      AF・ピント調整は保証期間内でも有償作業となりますと見積もりがボディ・レンズ両方共に出ていました。
      AF・ピント調整修理としてそれぞれに3500円くらいずつで計7000円程支払いました。(プレミア会員割引き後の金額だと思います)

      ズームの繰り出しは、私のほうもパッキンが悪くなってるんじゃないか?と思いました。
      タイヤでも古くなると油が抜けてカスカスになるじゃないですか。
      ああいう感じなのかなぁと。

      フードの重さはほんとよく判らないですね。
      以前、価格に同じようなスレ立ってましたが、そのときは全く他人事だったのにまさか同じ目に遭うとは・・・

      三脚ホルダーつきのバックパックというカテゴリーでは、カエラムのメリウスが気になっていました。
      http://www.k2.dion.ne.jp/~caelum/

      ただ、私の要望のうち、多数のレンズを運べるという部分に?がつくので見送りました。
      E-4xxにSTDレンズ群という組み合わせならこのバッグにいったと思います。
      何しろ、ローリングコンプトレッカーAW自体が巨大なので、三脚ホルダーはありますけど、とてもじゃないけど三脚差すと電車や飛行機に乗れる大きさじゃなくなりますので(笑)
    • 時計好き's comment
    • 2009年12月02日 11:03
    • MOTOさん お早う御座います。
      何か連絡しないでご本人から事後承諾貰うって・・・<m(__)m>

      > 私の場合には、基盤交換しちゃってるんで「再現性ないからやっとけ」レベルだと思いますが。調整のみって、どんなんですかね。

      ですねぇ。
      しかし再現しないのであれば、調子良い個体と思ってますので、外科的手術なしで退院できたのはありがたい事です。
      当面は経過観察ですね。(もしかすると時間掛かった理由はオリでも経過観察してくれてたんでしょうかね?)

      レンズのほうですが、個人的にはフードは交換されて戻ってくるのかなと思ってましたけど、本体交換になるとは(笑)
      交換に伴って、手に馴染んだという感覚は無くなりましたが、写らないゴミとか、細々気になっていたところが全部リセットされたわけですから気分一新で行こうと思います。
      ズームの繰り出しは当たり前ですけどすごくスムーズになりました。
      ズームリングもエッジが立っているので指の掛かりが良いですよ〜

      品質管理については仰るとおりです・・・
      でも、消費者の低価格嗜好はますますきつくなりそうですし、歩留まり悪いけど、商品管理を厳しくして生産効率下げるより、外れが出たら交換すれば良いかって商売を続けざるを得ないのかな。
      本当はこういう商売のやり方はいかんと思いますが、何しろ中国以外は経済状態がボロボロですからね(^^;

      > 14-42もポチってしまいました。

      E-P2はWズームないんでしたっけ?
      私も使い出してから結局、欲しくなったので買って正解でしょう。

      バッグの件は・・・ええと、海外は予定がないので大丈夫・・・・と思いますが、最近は犯罪もグローバル化してますからねぇ(^^;
      まぁ神経質で心配性という最悪の精神状態なので、自分のそばから放さないと思います(笑)
    • MOTO's comment
    • 2009年12月02日 20:47
    • >何か連絡しないでご本人から事後承諾貰うって
      てゆうか、右にもリンク貼って頂いてますので、その一貫かとw

      >本当はこういう商売のやり方はいかんと思いますが、
      ◎ニクロとかH&◎とか、1000円のものを買うのに行列というのが良くない。
      デフレを歓迎して、デフレで、結局お金が国内に回らない。

      一眼買ってる層は、ある意味嗜好品が買える層なんで
      ここだけがんばっても、景気はよくならんですよねえ。
      価格競争をがんばる時代はもう終わりにしないと、沈没するか亡国するか
      どちらかだと思います。

      大陸で作っても、ある程度品質は高まってきたのでしょうけど
      往年のMADE IN JAPANを凌駕するには至らないのは、みんな気が付いてるハズなんですが
      数字(お金)のマジックには、だれも逆らわない。困ったものです。

      >自分のそばから放さないと思います(笑)
      私も同じです。心配症なんで。
    • 時計好き's comment
    • 2009年12月02日 22:15
    • MOTOさん どうもです。

      > 1000円のものを買うのに行列というのが良くない。
      > デフレを歓迎して、デフレで、結局お金が国内に回らない。

      1500円で買えるものを600円で買うために早朝から並んで、買えないと逆切れって、一体どこの国の話だ?と思いました(−−;

      他所でもコメントしたことですが、安物買い、使い捨て文化のチープな精神が蔓延してしまっている気がします。
      昔・・・と言ってもせいぜい私が若い頃の話ですが、欲しいものがあれば我慢してお金を貯めて買うのが当たり前のことでした。
      そりゃ良いものを少しでも安く買おうと努力はしましたけどね。
      高いから安くしろ!なんて発想はあまり(全くとはいいません)なかったと思います。

      そうやって手にしたものだからこそ、愛着もわくもんだと思うのですが・・・

      本来、日本の工業製品の成り立ちはそういうものだと思うんです。
      決して値段で勝負するような物ではなかった筈。
      今、日本人は気持ちの部分で戦後より貧しい状態に陥っていると思います。
    • MOTO's comment
    • 2009年12月03日 21:36
    • や〜同感でございます。

      彼らには、並ぶ行為、つまり自分の時間に対するコスト意識は皆無なんですよねえ。
      残業したら1時間いくらとかは思うくせにね。

      でも、カメラみたいな趣味なものにお金を使えるだけ
      我々は、まだ幸せなのかもしれません(´ヘ`;)。
    • 時計好き's comment
    • 2009年12月03日 22:47
    • MOTOさん ど〜もっ

      > でも、カメラみたいな趣味なものにお金を使えるだけ
      > 我々は、まだ幸せなのかもしれません(´ヘ`;)。

      ほんとそうですね。
      あの出来事をレポートしていた人みたいに、お祭り気分で並ぶのなら判ります。
      どうせ並ぶなら楽しめる行列を選ぶくらいの心の余裕は欲しいですね。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • アオバズク親子2018
  • アオバズク親子2018
  • アオバズク親子2018
  • アオバズク親子2018
  • アオバズク親子2018
  • アオバズク親子2018
  • アオバズク親子2018
  • アオバズク親子2018
  • アオバズク親子2018
プロフィール

時計好き

写真好きの時計好きです。
デジタル一眼レフを愛用しています。
下手の横好きを実践しています。

時計好きというHNは機械式時計に憧れていた当時につけたものです。
憧れはRef.1016です。(詳しいわけではありません(^^;)

無意味なTBはきりがないのでIP遮断とさせて頂いております。
巻き添え等と思われる場合は対応しますのでメールにてお知らせください。

メール
Archives
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ