カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
PB120031_1
といっても、E-30を手放したとか、E-P2を買ったという内容ではありません(; ̄¬ ̄Aアセアセ

先ほど、E-30が八王子送りとなりました。
(と思ってたら届け先は大阪のプラザになってます???大阪から八王子送り?大阪で修理する?謎・・・)

理由はMOTOさんと同じく、モードダイアルのズレ症状

どういう症状かって言うと、モードダイアルはAになっているのに、液晶表示がPになっている(というか動作自体がPモード)状態。

ダイアルがずれていたわけではありません。
さりげなくモードと動作がずれているのです。(発生頻度は非常に低い)
実際、今までにも実はこういうことがあったのかもしれない。
しかしその都度、何かの拍子に手が当ってずれちゃったんだろうくらいに考えて、まるで気がついていませんでした。

あれ。おかしいな?と思ったのはほんの数ヶ月前のこと。
で、MOTOさんのブログを見ると全くそのまんまの症状で入院していたのを見て、疑いを強くしていたのです。

そんなある日、背面液晶の異変に気がつき、みてみるとダイアルはA、背面液晶の表示はP。
見事にダイアルと本体動作のモードズレが確認できたわけです。

MOTOさんの場合はOKボタンの無効化も検証されていましたが、私はこちらのほうは未検証。
それでも、設定したはずなのにあれっ?と思ったことは幾度かありましたので、もしかすると症状が出ていたのかもしれないです。

そういうわけで、暫くはE-30はお休み。
E-1とE-450が留守居役を努めることになりますが、日暮れの撮影にはやっぱりブレ補正がないと心細いです・・・

とここまでが本文。

---------------------------------

ここからは雑談です。
リコーのGXRが発表されました。
ユニットの交換で表現領域を広げる、独創的なカメラシステム
リコーGXRのページより画像をお借りしました

特徴としては、レンズ+撮像素子で構成されるカメラユニットを、ボディに取り付けることで、そのレンズに最適なサイズの撮像素子と、最適化された画像エンジンを搭載できる。
ということですね。

いいなぁ・・・でも、微妙すぎるくらい微妙なシステムだなあと思ったのが第一印象です。

確かに、レンズごとに最適化された素子と画像処理エンジンというのは最高でしょうね。
E-P1でローパスフィルターが改善されただけでも、出てくる画像の印象はかなり違ったもの(良い意味の)でした。
ですから、画像面ではかなり良さそうな気がします。

ところが撮像素子。
これはまだまだ改善の余地が大きく残されている部分であり(だと思います)、そのことは現在のデジタルカメラのサイクルを考えると良くわかると思います。
良いお値段がするデジタル一眼でさえ、2年経過すればモデルチェンジされる事がほとんどですね。

詳しいわけではありませんが、撮像素子に対してレンズの寿命を考えると、少なくともデジタル対応のレンズであれば、数年でモデルチェンジということは考えにくく、非常に長い耐用年数があると思っています。

実際に、ZUIKODIGITALレンズ群で、モデルチェンジされたのは14-54と50-200の2本だけ。
内容的にも、限りなくマイナーチェンジに近いものであり、旧バージョンをそのまま愛用される方も普通に居ます。

さすがに古い銀塩用レンズともなれば、解像度が足りないとか色々あるのかもしれないけど・・・

こういう相反するものをセットにしてしまうということは、製品自体の寿命を短くしてしまうのではないかと思うのです。

カメラユニットのうち、パーツとして撮像素子や画像エンジンだけを後日交換するという方法も考えられなくはないですが、費用・交換作業に掛かる時間を考えると、それもどうなんだろう?と疑問に思います。

総合的に考えると、メーカーの負担もユーザーの負担も大きいと考えられ、カメラユニットの(パーツ交換での)更新は無いのかなと思われます。

結局、ボディ部を切り離す意図が現段階では見えてこないというのが現在の正直な感想です。

ただ、GXRの発表について、非常にうらやましく思えることがあります。

今回、正式に発売が決まっているのはズームレンズ1本とマクロレンズ1本のみです。
のみですが、今後のラインナップ(というより構想レベルのものではあるけど)が一挙にパーンと発表されたこと。

このスピード感はオリンパスにはないもので、とても羨ましく思えました。
何しろ、まだ○年○月に○○mmを出しますなんて、発表されたわけでもないのに、すごく見通しが明るいように感じてしまうんですよね。
ついふらふらと「か、買おうかな・・・」と思ってしまいました。
ビジョンを示すのって大事だと思います。

まあ、そんなGXRに対して感じた色々をまとめているうちに、我らがオリンパスもようやく、E-P2の国内正式発表をしました。
今度はレンズの正式発表も2本ありましたね。

ただ、ラインナップ的には目新しさは感じません。
9-18mmのコンパクトさには目を見張りました。
E-P2でレフレスの世界で確たるポジションを確保して欲しいものです。
その上で、今年は期待薄の4/3にも、来年は光を当ててほしいものですね・・・


今日から、プラザでE-P2が展示されているとのことで、ひとまず行って、実機を見てみることにしました。
PB120013
って、これはカタログを撮ったもの。
PB120009
実機。
PB120003PB120001PB120004
450で撮ったのでISOAUTOに戻し忘れていて、ISO100で無理した感じ。
出来が悪いのでちっちゃく載せます。

ええ。
基本的にE-P1と同じでした。
ホットシューが少しせり上がって、件のEVF接続端子がついていました。
某所で書かれるほど不細工ではないと思います。
見比べると確かに一段高くなっているのですけど、デザイン上気になるほどではないと。

肝心のちょんまげですが、大きさの所為でしょうか。
G1のファインダーほど驚きはなかったです。
普通に見やすいという風に感じました。
しかし、普通に見やすいというレベルが大変なのかもしれませんね。

あと、色。
黒は塗装だと思っていましたが違いました。
真ん中のを拡大してもらうと反射でわかりますが、シルバーのステンレス地に黒のクリアーを塗装したのか、若しくは黒染めしたような感じでした。
質は違うんですけど、ブラックめっきというのがイメージ的に近いかも?
ベースはステンレスのヘアラインなのでぴかぴかではありません。
私はこういう仕上げは好きですが、光沢がある黒という指紋がつきそうな仕上げなので、好き嫌いが分かれるかもしれません。

プラザがお近くの方は14日の土曜も開いているそうですので一度現物を見てみられるのも一興かも。

レンズ類はモックもありませんでしたが、アクセサリー類はもしかすれば入っているかもしれません。(今日現在はまだありませんでした)

------------------------------------------------------
オンラインショップで予約キャンペーン実施されていました。

OLYMPAS PEN E-P2予約キャンペーン

Comments

    • ぺすん's comment
    • 2009年11月12日 22:01
    • こんばんわ。
      さっそくE-P2をおさわりしてこられたのですね。^^
      実は、この前の日曜日にE-P1+Pana2017を中古でゲットしたところです。。
      E-P2も海外発表されていましたし、国内もあり得るかもと思いましたが
      イマイチ、E-P1との差別化に魅力を感じなかったので・・・。

      でも、時計好きさんのプラザで取られた黒P2の姿を見て
      一気に欲しくなってきました(^^;
      EVFもなかなかカッコイイかも。。。

      14日の土曜はプラザ、開いているんですね!
      ズイコークラブ大阪支部?に入会しようか悩んでまして
      ちょうど写真展もやっていることだし、見に行きたいなと思ってたところです!
      ついでに、マイクロ沼にハマってきますかね(爆)
    • MOTO's comment
    • 2009年11月12日 22:29
    • 呼ばれました?(爆)

      タイトルをみて「ええええっ?」と驚きましたが
      入院だったのですね。なんだかホッとしました(E-30仲間少ないですからね)

      無事直ってくることを祈ります。


      で、なんだかんだ、偉そうに過去コメントして批判家になってましたが
      EP-2、本日、震える手でポチりました。
      オリショップでは初めてだったので、カード入力がどこでやるのか
      非常に不安だったので、何回のチェックしなおしたりして(恥)。


      GXRは発想が面白いですが、デザインが無骨過ぎて
      私のセンスには合わなかったです(´ヘ`;)
      あれを買うなら、とっくにGR3を買ってただろうし。

      EP-2はVF2が(多少ちょんまげと言われるくらい無骨であろうが)出て
      目で覗けるという点で、購入閾値をクリアしてしまいました。

      中身はEP-1ですものねえ。本来、6月に出して置くべき機種。
      下手くそな商売も大概にしろとオリには言いたいですが
      個人的には、じっと我慢していたのもありますし、踏み切りました。

      もちろん50-200mmSWDも考えたのですが
      なにか新しい事ができると考えると、EP-2に軍配が。

      というわけで
      E-30メイン+EP-2となると
      結果的には、旅行の装備が増えて、なんのためだったか?
      という事になるやもしれません。

    • 時計好き's comment
    • 2009年11月12日 23:44
    • ぺすんさん こんばんは
      なんとP1買っておられましたか!

      現在のところ、これ一本と考えるとパナ20mmは一番良い選択に思われますね。
      黒は多分、ネット上に公開されてる画像でああいう色ってわかる人、居ないんじゃないでしょうか。
       P2効果で値が下がるようであれば(って下がるでしょうね)P1でも良いやって思う人がまた、ユーザーで増えたりして

      信頼性がどの程度か知りませんが、BCNランキングでも良い数字が出ているようですし、とりあえずm4/3で突っ走って欲しいですが、その後は4/3のケアもして欲しいですね

      支部活動参加されるんですか?
    • かぷち's comment
    • 2009年11月12日 23:54
    • こんばんは。
      E-30そんな現象が起こるんですね。。。今まで使っててぜんぜん気付きもしませんでした。
      ほとんどMかAモードしか使ってなかったんで、ひょっとしたらもう何回か起こってるかもしれませんね。これからちょっと気にしてみてみます。

      E-P2、日本でも発表されましたね。
      ロードマップにはちょっと『ガクッ』としましたが、オリンパスのペースはしょうがないんですかね。Y(>_<、)Y
      確かにリコーのペースが羨ましいです。;_;
    • 時計好き's comment
    • 2009年11月13日 00:07
    • MOTOさんが P2オーナーに?
      EVFに関しての感想はMOTOさんが思うとおり、私もそう思います。
      が。というか、だからこそ?P1買った身としてはへそ曲げました(笑)ので、私がP2を買うことはないと思います。

      MOTOさんとP2のカメラライフを楽しみにしておりますので、リポート宜しくお願いします

      レンズキットですか?パンケーキ?それともボディだけ買ってパナのパンケーキ?
      最近、4/3関連のアップデートがないので、私、FOTOPUSのポイントがついに10万を超えました(; ̄¬ ̄Aアセアセ

      これならサンニッパ買っても15%使えますよー
      って、絶対ありえませんが(笑)
      しかしこんな先が見えない状況なのに、オンラインショップではサンニッパは完売。
      男前が居ますね。オリ使いには

      まあ、私も将来的に仮になんですが・・・オリが4/3をクローズするようなことがあったとしても、MMF1をMMF2、MMF3と言う具合に進化させて(具体的にはAF精度と速度ですが)、m4/3用のレンズと遜色ない使い勝手が提供されるならそれはそれで良いかなと割り切ってます。

      今月中に何か思い切るか(そして10%キャッシュバックを活用するか)いっそ12月まで何も買わずに様子をみようかとも思います。
      今敢えて。と思うものは特にないですし、何となくまた、年末にキャッシュバッククーポンやるんじゃないかなと淡い期待もあり、何も発表がなけりゃ無いなりに楽しみを先延ばしします(笑)

      私には出来ませんでしたが、MOTOさんはぜひ、E-P2のみの旅行記というものにチャレンジしていただきたいです
    • 時計好き's comment
    • 2009年11月13日 00:17
    • かぷちさん こんばんは〜
      そうなんですよ。
      私自身、あれ?と思ったのがほんとの最近なので、MOTOさんみたいにマメな方がきちんと証拠写真残して記事にしてくれてなければ気づかなかったと思います。
      きちんと対応してくれりゃ問題ないですね。
      ついでに各部調整・清掃もやってくれると良いのですが

      リコーの発表を大風呂敷ととるか、はたまた意気込みととるか。
      事実が判明するには数年を要するのでしょうね。
      正直、手を出しづらいシステムと私は思いました。
      まぁ実売価格が落ち着いてみないと評価しづらいですよね。
      いずれにしてもあのスピード感は爽快です。
      出るの?出ないの?まだー?っていうのは辛いですよね

      と言う辺りで100mmマクロをまずは発表してくださいオリさん。1本は買いますから
    • Hiro Clover's comment
    • 2009年11月13日 00:17
    • 時計好きさん、こんばんは。
      タイトルにちょっとビックリしましたが、本文を読んで納得しました。(笑)
      修理のほうは八王子ですべてやるみたいですが、一応SC経由ということでしょうか。
      自分がピント調整に出していたものが明日戻ってくるのですが、
      取りに行くのが面倒なので、送料800円で自宅に送ってもらうようにしました。
      プラザでE-P2が先行展示されているんだったら、
      直接取りに行けばよかったです。(泣)

      E-P2のブラックですが、質感が良さそうですね。
      予約キャンペーンで、前回みたいにフォーサーズアダプタがもらえれば、
      結構ぐらっとくるかもしれないですが、
      マイクロは、オリのEVF内蔵型のOM風ボディが出るまで、
      様子見でいこうかな?とか考えてます。

      リコーのGXRですが、概ね時計好きさんと同じ考えです。
      カメラ自体に愛着が湧くか?が疑問ですが、
      正直展開が読めないですね。

      あとは、SONYのミラーレス機の発表が楽しみですね!(無いかもしれませんが)
    • 時計好き's comment
    • 2009年11月13日 01:06
    • Hiroさん こんばんは。
      気を惹こうと策を弄しました
      しかしピックアップで直送と思ってましたのに、これでは最低1日は余分に時間がかかってしまいますね・・・

      展示も発表も、今日唐突に出ましたもんねぇ。
      まぁ時間作って立ち寄ってみてくださいよ。
      黒は綺麗ですよ。何回も書きますが指紋はべたべたしそうですが

      で、前回MMF1がおまけだったのは嬉しいですね。
      色もそうですけど、作りはかなり安っぽいので貰い物で良かったと思っています(笑)
      ちょっと当たっただけですぐ色落ちちゃいますし
      でも、あるとないで全然違うんですよね。
      4/3ユーザーは必携だと思います。
      一時期の噂も随分落ち着いてしまいましたが、来年本当に富士のm4/3ボディが出るようだったら、また考えてみようと思ってます。

      ただ、初物買いで痛い目に遭ったから次は暫く様子見ようかな
      GXRは普通にAPS-Cのコンデジとして出ればまた違った感触だったかもしれません。(面白みは無いですけど・・・)
      DP-2が独自の立ち位置を確保しているのは、やっぱりFOVEONだからなんでしょうね。

      いずれにしても多様性が出てくれば、活性化されますし、競争も起こるでしょうから楽しみですね
    • MOTO's comment
    • 2009年11月13日 20:14
    • >私には出来ませんでしたが、MOTOさんはぜひ、
      >E-P2のみの旅行記というものにチャレンジしていただきたいです
      パンケーキだけだと辛いので、レンズはフォーサーズ系使っていいですかい?
      トライしてみたいテーマ?ですね。
      ハワイの旅行でさえ、E-30+レンズ全部とか妄想しましたもの(レンズ2本に留めたけど)。

    • 時計好き's comment
    • 2009年11月13日 21:58
    • 本当は、MMF-1とSTDのWズームっていうのもありかなと思うんです。
      思うんですけど、やっぱりせっかくの旅行だったらHG以上で悔いを残したくないなあとか思って結局重装備になっちゃうんです(笑)

      今、自分がやるとすれば40-150とEX-25、あとやっぱりズミかな。
      でもバッグを開けたら14-42、5020とかEC-14も入ってそうですが(笑)
    • 柴犬日和's comment
    • 2009年11月14日 15:56
    • 5 こんにちは。はじめまして。柴犬日和と申します。
      柴犬の訪れるブログで良くお名前をお見掛けするので、
      飛んで来ました。

      デジイチデビューも、未だで、泣き虫ですが、写真がとても好きです。体調を崩し凹んでおります。

      人生で1番の拷問は「安静にしている事」です。
      耐え切れず、史上最低の写真でエントリーしちゃいました〜。
      絶対に驚くと思いますので、覗いて下さいね〜。良い週末を!
    • 時計好き's comment
    • 2009年11月14日 21:39
    • 柴犬日和さん こんばんは。
      ブログの方、お邪魔してきました。
      E-520を予約されたんですか?
      私はE-510からのデジイチ暦ですが、良い機種だと思いますので買われたら楽しんでくださいね。

      健康の有難さは、体調を崩してはじめて判るものですもんね。
      退屈したら部屋から見える風景を撮ってみたり、どうでも良い物(例えば石ころとかでも)を如何にかっこよく撮るかみたいな練習をしてみると意外と楽しいです。
      ・・・私だけかもしれませんけど(笑)
    • にわとり's comment
    • 2009年11月15日 18:07
    • こんばんは。
      にわとりです。
      またまたお邪魔させていただきます(^_^)

      前に、欧州でEP-2の発表と言う記事を読んだ時、オリンパスのホームページ見たら、黒いボディだけしか見かけなかったので、『黒しかないならEP-1だな〜』と思ってました。

      所がどっこい、シルバーもあったんですね。こりゃEP-2だ〜って 早速目移りしてます。どうせ買うならちょっと機能が増えた方が…(笑)

      時計好きさん達の、EP-1とか2に対する熱い討論も読ませていただき、勉強になることもありました。『一眼レフなのに、交換レンズが無い!』とか。
      以前、ボディよりレンズを先に出すべきとおっしゃった意味もここに来て分かった次第ですがf^_^;
      オリンパス製なら、純正レンズはみな付けられると思ってました。
      討論(激論)を読んで個人的に思ったのは、EP-1って私みたいなデジタル一眼レフ初心者に、とりあえず食いつかせよう的なものかなと。初心者は、デザイン第一で、レンズにこだわりは無さそうだし?(^_^;)

      大衆に買ってもらって、そこで楽しさを知ってもらったら中級機とか買ってもらって、そしたらそれに合うレンズを買ってもらって…あ、そんな事誰も思ってませんねf^_^;(超・個人的意見でした)
    • にわとり's comment
    • 2009年11月15日 18:16
    • また、にわとりです。
      先ほどのコメントが長すぎた様で途中で切れてしまい、しめの言葉が言えませんでした
      取り急ぎ、

      これからも時計好きさんの、感想や意見など参考にさせていただきます。

      長々と失礼しました。

      (嗚呼…脱力感でいっぱいです(泣))
    • 時計好き's comment
    • 2009年11月15日 20:00
    • にわとりさん いらっしゃい
      にわとりさんはシルバーがお好きですか。
      シルバーに黒グリップだったE-P1と違って、キャラメル色のグリップもお洒落ですね。

      これから買う人なら、値段との折り合いがつけばE-P2でしょうね。
      E-P1にないは無いEVF端子もE-P2にはありますし、外部マイク端子もあるようです。
      使う・使わないは別として、後付できない機能は多いに越したことはないと思います。

      熱い討論と言うより、わずかな期間でモデルチェンジしおって!という腹立たしさで好き放題書いたと言うのが本当のところでお恥ずかしい限りです

      ただ、EVFはエプソン製ということで、開発を待ってたのかなということは判るんですが、やっぱり拡張端子は元々つけておくべきだったと思います。

      私の周りに、E-P1から一眼の世界に来た人が居ないので、P2発表後の感想を聞いたことはないんですが、さほど気にならないのかな?
      うちの奥さんはあまり気にもしていないようです。
      そんなことより、ズームもないしマクロ撮影するのに、レンズを付け替えるのが不便だと言っております

      今回出たP2が中級機とか、EVF内蔵型のP1と全く違うコンセプトだったら私も歓迎したのですが、P2とP1では新しく出す意味がよく分からないです。

      ボディを買った人が次に欲しいのは新しいボディ(と、何か型おくれになった寂しさ)じゃなくて、このレンズをつけたらどう変わるんだろう?というワクワク感だと私は思っていましたが、もしかすると、多くの人はそうは思わないのかもしれないですね。
    • 時計好き's comment
    • 2009年11月15日 20:02
    • こちらも長すぎて分割されてしまいました
      続きです。

      機材に拘るよりは、写真を撮ることを楽しもうというのが本当は健全だと思います。
      だから、にわとりさんの思うところは正解だと思います。(私は機材に拘りすぎ

      あ。ちなみに、PENのアクセサリーにあるMMF-1を買えば、オリンパス製のレンズ(デジタル専用のZUIKODIGITALのみ)は全部使えますので間違ってないですよ。
      アダプターなしで使えるのはM.ZUIKODIGITALレンズとパナソニックのマイクロフォーサーズ規格のレンズ全てです。
      デジタル専用じゃないオリンパスのレンズはまた別のアダプターが必要です。
      ややこしいですね。

      長々と読んでいただきまして有難う御座いました<m(__)m>

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 令和
  • 令和
  • ネモフィラ祭り
  • ネモフィラ祭り
  • ネモフィラ祭り
  • ネモフィラ祭り
  • ネモフィラ祭り
  • ネモフィラ祭り
  • ネモフィラ祭り
プロフィール

時計好き

写真好きの時計好きです。
デジタル一眼レフを愛用しています。
下手の横好きを実践しています。

時計好きというHNは機械式時計に憧れていた当時につけたものです。
憧れはRef.1016です。(詳しいわけではありません(^^;)

無意味なTBはきりがないのでIP遮断とさせて頂いております。
巻き添え等と思われる場合は対応しますのでメールにてお知らせください。

メール
Archives
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ