カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
P7220794P7225413
今日はE-P1メインの夜景祭り。
きっかけは単純にAkiratch氏から「やらんの?」と言われたからだったり(^^;

あとまぁ、なんだか神戸の夜景を撮りに行きたかったと云うのがもうひとつ。
最近P1の作例で上げてるのが、アスペクト変更だとか、アートフィルターばかりで、イロモノカメラと思われるのでは?という危惧も若干あります(笑

てなわけで、以下P1パンケーキキットの夜景写真が続きます。

あ、撮ってるP1を撮ったのはE-30です。
撮ってる写真なんてしょーもないものは、本来1枚入れとけば良いようなもんですが、やり始めると面白くなり(一種のブツ撮りか?)こんな感じで撮りましたーの記録として、P1の画と対で撮ってる位置関係も上げておきます。
ファーストショットは煉瓦倉庫のレストランがあった場所・・・かな?
あまりこの辺り、詳しくないので。
P7220797P7225415
私も夜景には三脚推進派です。
三脚を使うだけで、夜景の値打ちが7割はアップすると思います。
7割って云ったらそりゃー大きいですよ?
まぁ7割って云うのは適当な数字なんですけども(^^;

P7220799
三脚でしっかり止めているので、P1のポテンシャルも出てません?
細かいところの再現性とか、光源の粘りとか。
裸電球の直射を捉えながら、反射板の錆びれ具合もしっかり撮れています。

ちなみに、ISO200が一番ダイナミックレンジ広いらしいので、ISO200に固定してあります。
で、これは確か階調オート。(電球が大きく入り込むので)
明暗差の大きな被写体には向きます。
向くはず。


P7220804P7225421
煉瓦の建物って、何か良いですねぇ。
煉瓦の質感が好きなんですよ。

ところ変わってガス灯の通り。
P7220809P7225435
ここの街灯はガス灯なんだそうです。
写真を撮る人も多いエリアですね。

最後に港の側に回ってそれっぽいのも1枚。
P7220824P7225451
ポートタワーの下からも撮ろうかと思ったのですが、もういい時間になってしまったのでここで終わりにしました。
久しぶりの夜景はなかなか楽しかった。

三脚必須。
レリーズケーブルも持参しましたが、そこまでは面倒なので2秒タイマーで撮りました。
三脚はここの革巻きLUXね。
自分で革巻いた三脚です。

E-30は・・・手持ちしました(^^;

P1の素性のよさを感じ、パンケーキの限界も感じ。(でもなかなか頑張ってる)
P1は普通の夜景も撮れますよ。
でもやっぱり三脚は使ったほうが良いですよ。
というまとめをしておきます。

三脚とP1パンケーキキット。
なかなかハンドリングが良いです。
レンズが揃ってきたら、P1のみでロケハンに出るって事も十分考えられますね。
何しろ軽いですから。
三脚もLUXなら余裕です。MAXでも多分問題ないはず。

今回まわった場所の地図

より大きな地図で OLYMPUS E-P1で撮る神戸の夜景 を表示

Comments

    • Akiratch's comment
    • 2009年07月23日 01:35
    •  うん、良いね。カメラ写真の方ばかり見てしまうのは病気だな。神戸はホントに横浜と似てるんだな。レンガ倉庫といい港の夜景もそっくりだ。

       E-P1はミラーがないからミラーアップの時間が無くて良いな。指押しレリーズでも2秒で充分止まるよね。レンズのラインナップさえ揃えば、センサーの素性は良いんだから、電車移動の夜景撮影はかなり楽になるな。E-420に手ぶれ補正は無いし。
    • 時計好き's comment
    • 2009年07月23日 01:50
    • 何か普通の夜景だよね。
      普通に撮れるって云うのもすごいといえばすごいのだろうか?
      暑い時に(今日はちょっとましだけど)器材持ってうろうろするのは根性が必要だったりするので、軽くて嵩張らないって云うのはそれだけでも負担が少ないと思うよ。

      EVF出たら買おうと思ってたんだけど、ケーブルで本体に接続する必要があるって書いてる。
      それはそうなんだけど・・・配線をちゃんと処理しないとグリップできないよ。
    • Kiyo's comment
    • 2009年07月23日 10:49
    • 5 時計好きさん、
      いいですね。
      神戸の夜景ですね。

      E-P1の素性のよさが、こういった夜景にも生きていますね。
      そして、ISO200での解像度の高さと、SATでのダイナミックレンジの広さがキレイな夜景を写してくれていますね。
      もちろん、時計好きさんの腕前もあって、流石です。

      それと、やはり、E-3や、E-30は、夕景・夜景は、かなり、手持ちで十分に撮れますね。
      長時間露光しないかぎりは、ISO800までて、Summilux 25mmが一番らくちんですね。

      来週末が、神戸で撮影実習なので、元々は、こういった夜景を撮ろうという話だったのですが、その日は1万発の花火の日なので、大阪に繰り出す話になってきました。
    • 時計好き's comment
    • 2009年07月23日 12:04
    • こんにちは。
      意外にも・・・というか、素子とか30や620と同じな上に画像処理エンジンはより進化しているのですから当然なのでしょうか?
      4/3アダプターが届いたら、然るべきレンズも取り付けられますので、解像度がぐっと上がった画も撮れるような気がします(^^ゞ

      E-510もファームでISが強化されてからというもの、すごく夜景に強いボディになりました。
      E-30はもうデフォルトで強力ですよね。(ファームアップで変な音も軽減されました(笑)
      P1にもその遺伝子は引き継がれているようで、手持ちしたものもそれなりに撮れていました。
      ・・・・って書いちゃうと三脚使おうって書いてる本文の意味が薄れるんですが(^^;

      神戸の夜景は特別ですね。
      昔から、神戸は観光というものを良く考えていると思います。
      いまだにインフルエンザの影響を払拭しようと施設の無料開放なんかでカンフル剤を注入しているみたいです。
      でも花火大会はかなり混雑すると思います(^^;

      神戸で撮影ということは、北野異人館とか、旧居留地もまわられるのでしょうね。
      異人館は入場料が必要なところもありますが、フォトジェニックなインテリアも残っていますので、行かれると良いと思います。
      8〜9月にはガンダムに対抗するわけじゃないんでしょうけど、等身大の鉄人28号もできるみたいで、楽しみです。
    • かぷち's comment
    • 2009年07月23日 20:59
    • こんばんは。
      神戸の夜景いいですね。この頃、こちらも会社帰りに夜景でもと思って、ついカバンの中にE-P1を持って行ってしまいます。^^;

      細部まで綺麗に写ってて、夜景撮りにはやっぱり三脚必須ですね。
    • 時計好き's comment
    • 2009年07月23日 23:31
    • こんばんは。
      私も毎日かばんに入れてあります。
      先日も雨降りの路面が良い感じでさっと取り出して撮影しておいたのですが、出来上がりは今ひとつというところでした。
      見た目どおりに撮るって、簡単じゃないですね。

      三脚は仰るとおりです!ミニ三脚でもないよりあったほうが絶対に良いです。
    • MOTO's comment
    • 2009年07月27日 08:59
    • 夜景には三脚、そう思います。
      ワタクシも、ハワイの夜景撮影は、ちゃんとVelbon+KTSの組み合わせ
      スーツケースに忍ばせて持って行きました(これは、正解だったと思います。)

      パンケーキ(2528)は持っていないんですが(爆)
      2528の作例をあちこちで見ると、このEP-1のパンケーキのレンズは
      遜色ないんですね。

      機材の軽さと機動性を考えると、やはりEP-1って魅力なんですよね。
      ただ、E-420が手ぶれ+画像エンジンの改訂をしたら
      持ちやすさから、私はそっちに逝ってしまうカモしれません(自爆)

    • 時計好き's comment
    • 2009年07月27日 12:27
    • MOTOさんこんちは。
      三脚を使ってみればあった方が良いねっていうのは一目瞭然なのですが、幸か不幸か、ISが強力なので敢えて荷物増やしたくないって4/3ユーザーが多いのでしょうね。
      同じように、感度上げられるからっていうニコンユーザーも多いみたいです
      >昨日の状況

      微妙に嵩張るんですよね。LUX。
      もちろん、本気の三脚持っていこうとすれば半端じゃなく邪魔なんですけど(笑
      実用と携帯性の落しどころなのかなぁと思ってます。

      P1にZDの思わぬ落とし穴でしたよ。バランス感覚。
      三脚座のあるレンズはいいんでしょうけど、12-60みたいに前に伸びる重いレンズは場合によってはぷるぷるするようですね。
      420後継というのは密かに・・・・カメタで450のスペック見て、IS搭載って書いてるのを見て、目玉が飛び出しそうになりました(笑

      私はいっそ、EVFの430とか出して欲しいです(それってm4/3では?)
    • MOTO's comment
    • 2009年07月27日 22:00
    • いや、EP-1に70-300mm付けてみて(超爆)。
      E510の時に、三脚がしょぼしょぼでお辞儀しちゃうのでカーボン買いましたから。

      LUXも確かにかさばりますが、KTSが強力でしたので、12-60mmならガッシリ止まる感じは安心でしたね。
      (ただ、トレイル登って海と島を撮りに行った時は、さすがに手持ち(手すりに押しつけ固定)にしました。
       三脚立てられない場所もありますしねえ)

      EVFの430か・・・「選択肢が多いほど、人は選べなくなる」ある意味あのCMは正解なのですよね。
    • 時計好き's comment
    • 2009年07月27日 22:57
    • 私もAF1100では50-200を保持できないのでKTSに手を出しました。
      そういう意味で我々は正しいんですね。
      必要に迫られて買い物してるわけですから(笑

      三脚が立てられないほどの極限状態での撮影経験がありませんがー
      すごいところで撮影するんですね。

      EVFで視界広々で、4XXのコンパクトさってすごく良いような気がします。
      MFで使って気持ち良いコンパクト機?
      シャッター音もP1と同じなら上品で良しです。
    • MOTO's comment
    • 2009年07月28日 20:49
    • >すごいところで撮影するんですね。
      簡単な展望台というかコンクリートは打ってありますが
      場所がせまいですし、他の観光客もいらっしゃいますんで
      それは、大人の配慮ということで、立てない(られない)という事ですわ(;^_^A
    • 時計好き's comment
    • 2009年07月28日 21:17
    • あ。そういうことですね。
      私はまた断崖絶壁に近いような場所で、体を横にしたままじゃなきゃ撮影できないようなロケーションを想像していました(笑
    • MOTO's comment
    • 2009年07月29日 19:58
    • 身を乗り出してっちゅうことですか?
      高所恐怖症なんで、だめです。(その割にはホテルの高い階層をリクエストしたりしますが(自爆))
    • 時計好き's comment
    • 2009年07月29日 21:23
    • いやー、そういう風に思ったのですよ(^^ゞ
      こないだのグランパシフィックではリクエストせずとも高層階に案内されてラッキーだった私です。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • 護衛艦かが
  • 護衛艦かが
プロフィール

時計好き

写真好きの時計好きです。
デジタル一眼レフを愛用しています。
下手の横好きを実践しています。

時計好きというHNは機械式時計に憧れていた当時につけたものです。
憧れはRef.1016です。(詳しいわけではありません(^^;)

無意味なTBはきりがないのでIP遮断とさせて頂いております。
巻き添え等と思われる場合は対応しますのでメールにてお知らせください。

メール
Archives
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ