カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
P7110273
お台場ガンダムから1週間。
燃え尽き症候群とでも言いますか、普段なら連休で時間ができると、ちょろちょろ撮影に出かけているところが、今回はガンダム後、撮影に出かける気持ちにもならず、職場と自宅を往復する日々です。
といってもネガな感じではなくて、当面の目標を達成してしまったような感じですね。

そんなわけで、時間ができると自宅で、RAWでいじったりしている日々です。
話が雑然としてしまいますが・・・・
P7110267P7110262
上に上げた3枚はP1で撮った東京タワーなのですが、同じ角度からE-30で撮った写真は違和感なくタワーなのですけど、P1のJPEG撮って出しは赤が飽和してしまい、ディテールが飛んでしまっています。

1枚目はともかく(気に入ってます)2〜3枚目はRAW現像でいじりたおしてようやく、納得できる程度になりました。
その結果を見て、やっぱりレンズの差って大きいなと思いました。

まぁ三脚こそ使いましたけど、お気軽に撮影した結果ですから、ちゃんと頑張って撮影すれば、また違った結果になったかもしれませんね。


さて、撮った写真の活用法といえばだいたい、Webで公開するかブログで使うかだけで、あとは保存用のHDDに置いてあるものの、殆ど再利用することはないですね。

しかし、今回のガンダム旅行でお世話になった(要するにホテルの宿泊チケットを頂いたのです)妻の母に、旅行の成果を見せたいという要望がありまして、撮った写真をプリントアウトしてみることにしました。

P7195409
普段プリントはあまりやらないのですが、やり始めるとこれがなかなか面白いんです。
何かを作り出す感覚とでも言いましょうか。
こんな写真でも母上様が楽しんでもらえると良いのですが。

さて、プリント作業。
やり始めると楽しかったので、久しぶりに額に入れてあった写真も入れ替えてみました。
P7195408
選択が何かマニアックだな(^^;
でも飾ってあります。

ついつい調子に乗ってこんなところにも出力依頼してしまいました。
1500円でA2ポスタープリントサービス - デジカメ画像、PDFをネットプリント
しかもA1サイズ(笑
妻の実家へ送りましたので出来の方はわかりませんが、いずれ自宅にもこういう大判の出力を飾ってみるのも良いかもしれませんね。

一応、こんなの邪魔だ!と言われたら持ち帰るように妻には伝えてありますので、その場合はお披露目できるかもしれません(; ̄¬ ̄Aアセアセ

Comments

    • MOTO's comment
    • 2009年07月20日 20:33
    • ウチでも撮った写真をA4くらいに印刷して、額装して飾ってますよ。
      世界堂あたりにいくと、白い段ボール?できちんと縁作ってくれますしね。
      「預かりましたのは、こちらの『作品』でよろしいでしょうか?」
      なんて確認されると、ちょっとアドレナリンがでます(爆)。

      今回のハワイ写真で
      部屋の写真も一掃する予定ですが、もうちょっと落ち着いてからかな。
      AppleのiPhotoでフォトブック作成も妄想中。

      でも、奥様のお母様に、送られた写真の中に
      ガンダムって一体((;゚Д゚))
    • 時計好き's comment
    • 2009年07月20日 21:15
    • おお〜
      良いですねー
      ハワイの写真・・・どんな風景、どんな色が見られるのか?楽しみです!
      MOTOさん、レベル上げましたよ(笑

      プリントし始めるときりがないですよね。
      あれもこれも・・・って40枚とか60枚のアルバム、多すぎでしょ!って話して20枚にしたのですけど、ちょっと余りました。
      最初は私も、フォトブックにしようと思ったんですが、妻はそんなの要らないってorz
      作るきっかけ欲しかっただけなのに・・・

      > 送られた写真の中にガンダムって一体((;゚Д゚))

      はははっ! まぁ・・・あれです。
      ガンダムに理解のある方なのですよ(^^;
    • Kiyo's comment
    • 2009年07月21日 07:31
    • 5 時計好きさん、
      写真の最後は、印画/印刷ですね。
      文中に紹介頂いている大きいサイズが安いショップは、良いですね。
      お試しが無料というのも良いですね。
      A3ノビを何枚か、印刷しようかなと思います。

      私も、お義母さんに、ガンダムのA1の写真を送られたというのは、???です。
      凄いです。
    • 時計好き's comment
    • 2009年07月21日 08:17
    • おはようございます。
      kiyoさんはプリントする派ですか。
      私は今回の一件でちょっとはまったかも?(笑
      せっかく撮った写真も、ブログやなんかを見ない人には見てもらえないんですよね。
      プリントして渡すことで第二の人生みたいな感じです。

      昨晩、妻から電話がありましたが気に入ってもらったようですよ(笑
      お勧めは夜ガンダムだったので、大判も夜のやつなのですけど、夕陽ガンダム(創作作品)がお気に召したそうです。
      A1ですから大きさで度肝を抜けないか?と思っております。
      リンク先のショップからは「綺麗にプリントできた」との連絡がありましたので楽しみです。
    • MOTO's comment
    • 2009年07月21日 21:53
    • >ガンダムに理解のある方なのですよ(^^;
      そっそうなんですね。
      アムロの母親にも爪の垢を煎じて飲ませたい位ですねえ(爆)。
    • MOTO's comment
    • 2009年07月21日 22:05
    • 連続カキコですいません。書き忘れてました。

      先日、ようやく、E-P1の実物をヨドバシでみました。
      イメージや雑誌と、ちょっと違う印象を受けました。
      あの値段だけに、それなりの作り込みや重量感はあるんですが
      ワタクシの手にはちょっと馴染まない雰囲気。
      E-30に慣れてしまったというのもあるカモしれません。
      なのでEP-1は、今回見送る形にしました。
      OLDレンズ付けたりとかおもしろそうなんですけど、うーん。

      >その結果を見て、やっぱりレンズの差って大きいなと思いました。
      E-510の時も、標準レンズと12-60mmを買った時の差は当然ありましたので
      竹レンズなどを使ってしまうと、戻れない領域ってありますね。

      もともと、資金的にEP-1には不足してましたので(自爆)
      他のブツに逝ってしまいそうです。

      ではでは。
    • 時計好き's comment
    • 2009年07月22日 08:47
    • MOTOさん お早うございます。
      印象が違ったのは…大きさ・重さでしょうか。

      まぁ少し重いんですけど(笑
      私の場合は元々大きく重いもの好きな面がありますので、気にならなかったのです。

      今はサブカメラの扱いに貶めている感がありますが、ボディを活かせるレンズがM.ZUIKOにはまだないですねぇ。

      マウントアダプターが待ち遠しいです。
      キャンペーン事務局に電凸(大げさ。穏かな話し合いです)したのですが、今週発送とのことで50-200で動画とか楽しみです(笑
    • 暗夜行路's comment
    • 2009年07月22日 10:55
    • おはようございます。
      A2で1500円というのは凄い安いですね〜実際にプリントアウトすると凄い迫力でしょうか?

      当方はプリントアウトしたことがないので、ためしに出してみようかと思ったりしています。



    • fourthirds's comment
    • 2009年07月22日 13:10
    • こんちは。
      安いですよね?私は折角なのでA1にプリントしてもらって2100円でした。
      送料税込みコミなのでリーズナブルだと思います。
      で、A1ってどんな大きさ?と昨日ヨドバシにスチレンボード見に行って驚きました。
      ホントに普通のポスターのサイズなんですよ。
      幸い、送った先で喜ばれまして、追加で3枚発注しました(笑
      自宅用にもプリントすればよかったです。

      私は現物を見てないのですが、すごく綺麗にプリントされていたようです。
      お世辞を差し引いても嬉しいもんですね。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • プロテクター
  • プロテクター
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 標準ズーム
  • 超広角
  • 超広角
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ