カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
P7130562
3つ目のエントリーはE-P1でのアートフィルター&マルチアスペクト編とさせていただきます。

お気楽な撮影にE-P1を持ち出したことは今までにもありますが、本格的な撮影でサブとして持ち出すのは今回が初めてです。

サブカメラとしてのE-P1がどうだったのかを交えて書いてみます。
P7130546P7130538

手持ちの唯一のレンズ、パンケーキは結構頑張るなあというのが感じられました。
が、やはり撮って行く間に欲が出るのも事実でして・・・
単焦点なりの楽しさは勿論ありますが、ここもうちょっと寄りたい!と思っても、単焦点ではかないません。
私の場合、ツインレンズキットにしたほうが幸せだったのかもしれません。
いや、せめて4/3マウントアダプターさえ手に入れば・・・

アートフィルターもマルチアスペクトも、E-30と比べると積極的に使う気持ちになれました。
それに、オリマスに実装された後がけのアートフィルターも、使い始めると面白いんですよね。
何でもありじゃ面白くないんじゃないか?と思ってましたが、細かい調整をしながら、仕上がり感を追い込む楽しさがありました。
この感覚はRAW現像にはまった頃の気持ちとも繋がります。

P7130520P7130468_9_7
これはファンタジックフォーカスを掛けてますが、雰囲気がHDRのようにも感じられます。
カメラ内完結の時は、フィルター選んで終わりでしたが、後がけできるようになり、露出補正やWB、彩度の調整をしながら、効果的な(好きな)画に仕上げることができます。
因みに右の小さいのはブラケット撮影して得た+1,〜-1の3枚を、Photomatixでわざと「らしく」合成した本当のHDRです。

P7130512
こちらもデイドリームに彩度調整とWB&露出補正を行ってます。
セミナーで聞いた、露出を飛ばし気味に明るく仕上げてみたのですがどうでしょうか。
今までデイドリームとか使わなかったのですが、こんな雰囲気にもできるのかと、良さを再認識しました。
結構気に入ってます。

P7130488
16:9で広い空間を表現したかったのですが、曇り空で空が間延びしてしまったので、トイフォトでアクセントを強調してみました。
こういう工夫は、撮ってるその場では思いつかなかったり、思いついても追い込めないので、後がけの恩恵を感じます。

P7120447
これは普通に夜景モードで撮ったもの。
ミニ三脚(LUX i Mini)に載せればこれくらいは撮れます。
しかし白っぽいガラスの影響か?なんとなくフレアっぽいというか・・・露出補正が悪いだけかも知れません(^^ゞ

ともかく、メインのカメラでしっかり撮っている安心感で、意外と遊べるP1です。
あまりたくさんレンズ持って行くと、どっちがメインでサブでという割りきりができなくなりそうなので、やっぱりP1はつけっぱなしのパンケーキレンズで撮る方が面白いのかもしれません。
足で稼ぐ楽しみもありますしね(^^

あと、やはりリアルタイムに画面上で露出補正とか、ボケの確認ができるのはすごく便利です。
露出失敗写真は少ないかもしれません。

E-30だとLVモードに切り替えないと駄目ですから、ついつい手を抜いてしまうのです。
やっぱりP1用のEVFが欲しくなってしまいました(笑

お台場ガンダム(1)50-200mm編
お台場ガンダム(2)広角編
お台場ガンダム(4)12-60mmSWDアートフィルター祭り編
追記
ヤフオクにこんなものが出品されてましたorz
実物大ガンダム・東京オリンピック招致ロゴ掲出セレモニー出演権!!!
ホワイトベースの部隊ロゴが消えてしまうなんてぇ〜・・・・

8/1追記
オリンピック招致ver.になってしまったようです。

Comments

    • Kiyo's comment
    • 2009年07月14日 13:23
    • 5 時計好きさん、
      おー、Gのために、東京まで撮影旅行とは。

      私のblogに、公開前の10日の晩の様子、そして、ついつい行ってしまった13日の13時ごろの様子が乗せてあります。
      13日の13時は、首は振りましたが、ミスとは出ていなかった気がします。
      その時間は、ちょうど、股の下から抜け出して、直ぐ真横にいたのですがね。


      兎も角、迫力ですね。
      9-18mmも持っていたのですが、画質優先で、14-35mmで撮っていたので、次回は(行くのか→自分?)、超広角と、夜景でのライトアップを撮りたいと思います。
      望遠は、近すぎるとあれなので、少し離れた遊歩道から、三脚がベストかと思います。

      では。
      Kiyo
    • 時計好き's comment
    • 2009年07月14日 13:58
    • 30周年ですからねぇ。
      無理くり時間を作って行きました(笑

      もしかすると日によって違うんでしょうかね?
      股くぐりの交通整理スタッフに、責任者らしき人物がぼそぼそと「毎時イベントがある旨放送すると混乱するからなるべく言わないようにして」と耳打ちしているのを聞いたので、日曜だけなのかな?
      日曜は毎時噴射してました。

      私も撮影して、一番便利なのは標準ズームだと思いました。
      12-60mmだと、顔のアップから足元からなめて撮影する用途まで、一本で殆どカバーできました。

      望遠でなら、駐車場すぐの建物が陰になっているし良い感じですね。
      三脚はエルカルを持参していましたが、夜の撮影はホテルからだったので使いませんでしたねぇ。
      日航ホテルはバルコニーがありましたので、レインボーブリッジ撮るときに使いましたけども(笑
    • Kiyo's comment
    • 2009年07月14日 14:38
    • 5 月曜日は、昼前くらいから、雲が覆いながらも、お台場〜太陽の広場は、思いっきり晴天になっていたようです。東京は、今年最高温度の33度を記録したようです。
      そういえば、時計好きさんと、かなり、接近遭遇でしたね。
      もうちょっと、お昼くらいまで居られたのであれば、ニアミスになっていましたね。(笑い。

      それにしても、短時間で、いろいろ素晴らしい写真を撮られていて、感心します。

      Kiyo
    • 時計好き's comment
    • 2009年07月14日 14:47
    • 私、何かニアミスが多いようです(笑
      ぺすんさんもどうやらホントに間近で撮影されていたことがあったようですし(; ̄¬ ̄Aアセアセ

      しかし昨日は本当に暑かったですね。
      33度とは・・・
      公園の木陰の青いアジサイが一服の清涼剤でした。
      昨日夜まで残って、イルミネーション撮影して帰ればよかったかも?
      今日はどうせ使い物にならないと思っていましたので、有給です(笑
    • ぺすん's comment
    • 2009年07月16日 10:12
    • おはようございます。激ニアミスのぺすんです。(^^;
      モノクロの写真、いいですね。
      真下に近い場所から撮影できるんですね。
      歩いているガンダムの後ろ姿を激写しているような感じがします。

      自分はグフとか、シャア専用ゲルググとか作ってほしいです。
      1/1の木馬とか作ったらすごいだろうなぁ。。。デカすぎですね。。

      って妄想していたら、ザクやらドムやらズゴックやら、全部作って欲しくなります。(^^;
    • 時計好き's comment
    • 2009年07月16日 13:56
    • こんにちは。
      お互い、大きなイベントがあるときにはほぼ出かけてるような感じですね(笑
      ガンダムはまたの間をくぐって歩くイベントがあるので、真下から撮れますよ。
      私は根性が足りなかったので、股下くぐりには12-60を持参しました。
      安定しているけど面白みに欠けるという結果になりました(^^;

      真下からこそ、魚眼を持参すべきだったかもしれません。
      ザクは是非見てみたいですね。
    • 暗夜行路's comment
    • 2009年07月18日 18:49
    • アートフィルターのガンダムも捨てがたいですね、ファンタジックフォーカスとデイドリームが当方は好きです。
      後がけのアートフィルターは使いでがありそうですね。
      E-P1でなくてもよいから、一台くらい、アートフィルター搭載機はお遊び用に欲しくなってきました。
    • 時計好き's comment
    • 2009年07月18日 19:37
    • ふふふ。暗夜航路さんは620が欲しいんじゃないですか?
      あ、でもP1も欲しいって書いてましたね。
      P1高価いですからねぇ。
      もうちょっと安くならないと、お遊び用って値段ではないですよね(^^;

      結果的に2回にわたりクドクドとアートフィルターについて語ってしまったように、後がけのアートフィルター面白いです。
      Photoshopとか持ってませんので、レタッチと言うか加工の楽しさを知りましたね♪

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
  • 師走
筆者プロフィール
Archives
記事検索
Recent Comments



にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
人気ブログランキングへ



  • ライブドアブログ