カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
4/3rumorsの情報
オリンパスはE-P1用の外付けEVFを開発している?
事実であれば嬉しい噂である。

FT4で信頼できる情報筋からのネタとのこと。


序に外付けRCリモートコマンダー(それ自体は発光しない)も開発して欲しいですね。
これならm4/3でも4/3でも使えるので。

ちなみに先般、E-30の内臓フラッシュの発光部を手でさえぎってみたところ、RC発光しませんでした。
無線制御と思っていたのですが実は単なるスレーブ発光なの?

Comments

    • 北都's comment
    • 2009年06月26日 00:34
    • その情報も気になりますが、同じく、4/3rumorsの情報でライカが独自にマイクロフォーサーズ用のレンズを
      出すみたいですね。レンズのラインナップが少ないですので、貴重な選択肢になりそうです。
    • 時計好き's comment
    • 2009年06月26日 00:52
    • 北都さん こんばんは。
      出るみたいですねー
      ライカって縁遠くて・・・どれくらいのプライスレンジになるんでしょうか?パナライカ程度の値段になってしまうと、ちと厳しいです(^^;
    • Akiratch's comment
    • 2009年06月26日 01:49
    • > 無線制御と思っていたのですが実は単なるスレーブ発光なの?

       無線つっても電波が出てる訳じゃなく。フラッシュを流用するあたり「光通信」だと思うがいかが?

       技術的な裏付けはないけど「手で覆う」程度なら被写体に干渉しないし、掌でも充分反射してフラッシュは発光する。だから「小さいディフューザーにアルミホイル」と言ったのだ。
    • Akiratch's comment
    • 2009年06月26日 01:53
    • 連投スマン。

      それに、スレーブ発光ならボディ側でフラッシュの制御が出来るのは矛盾しちゃう。ボディでの設定が瞬時にフラッシュへ反映されるのはボディ内蔵フラッシュからデータがフラッシュ側へ行ってるからだ。じゃないとシャッターと同期しない。
    • 時計好き's comment
    • 2009年06月26日 09:43
    • >Akiratch

      うん。光通信なら納得。
      それ以外考えられないね。
      まさか、受光部でチカチカしてる赤い光が赤外線リモコンってことはないだろうし。

      問題はですね、光通信の場合、必ず無駄な(意図しない)発光が伴うよね。
      これはちょっと問題だなあ。
      いや、RCコントロールユニットなんだけど、ホットシューに小さなユニットをつけて、そこから無線コントロールみたいなものが良いなと思ってたんだけど、光通信(それもフラッシュ光クラスの強力な光)が必須とすれば、結局、グループコントロール機能を内蔵したクリップオンフラッシュにならざるを得ないってわけか。
      それじゃちょっと使う気になれず。

      いずれにしてもグループ別のコントロールをしようとすれば3系統の光量コントロール(スイッチorボタン)&把握できる仕組み(液晶orマーカーインジケーター)が必要だからP1サイズで作るのは無理があるか。
    • Akiratch's comment
    • 2009年06月26日 10:34
    • > 必ず無駄な(意図しない)発光が伴うよね。

       うん、だから「ディフューザーで覆う」と言っている。発光はしてるけど通常のフラッシュよりは遙かに光量低いし、更に設定で光量を絞れる。私は最小にしてるが、それでも十分機能する。ワイヤレスでフラッシュが発光する、という事実の前でコマンダーが発光するってのは「ささいな問題」だと思うけどいかが?その程度でRCフラッシュを消極的に捕らえる(可能性がある)のは勿体ない。

      > P1サイズで作るのは無理がある

       私はOLYMPUSがE-P1(というかm4/3)内部にRCフラッシュを使える余地を作っていると信じている。信じたい。ホットシューに付けるコマンダーは発光するだけで、コントロールはカメラ側のCPUとOSを使う仕様に出来るハズ。

       RCフラッシュが売れてないのは明らかにOLYMPUSのプロモーション不足。私のブログ程度で何人がフラッシュに落ちた?
    • fourthirds's comment
    • 2009年06月26日 11:10
    • ええとね、5020で寄りで撮っている状況。
      レンズ先数cmとか。

      そういう状況だとフラッシュ極絞りでも気になる場合があると訂正します。
      E-30だとフラッシュ-3が一番絞った状況になるんだけど・・・
      まあ確かに言われてみればディフューザーで散ってるのかもしれないね。

      RCに消極的にはならないよ。宣言しとく(笑
      RCを使うためにフラッシュ必須は上記の理由で落胆するってこと。

      >  私はOLYMPUSがE-P1(というかm4/3)内部にRCフラッシュを使える余地を作っていると信じている。信じたい。ホットシューに付けるコマンダーは発光するだけで、コントロールはカメラ側のCPUとOSを使う仕様に出来るハズ。

      もしもこれが実装されていれば嬉しいね。
      事前リーク情報で、フラッシュは内蔵しないがRC機能があるようなことを書いてあり、その可能性を想像したらとても期待が膨らんだ。
      夢よ再びな気分。

      > 私のブログ程度で何人がフラッシュに落ちた?

      Akiratchのブログだから落ちた?
      巧妙だよ。
    • Kiyo's comment
    • 2009年06月27日 03:33
    • 3 Akiratchさん、
      横レスで失礼します。

      えーっと、いつもAkiratchさんのblogを拝見していますが、フラッシュの記事は直接の購入の参考にしていませんでした。
      殆どの方が、あまり・滅多に使わないフラッシュにお金は掛けたくないので、
      買える範疇で安いモノ。

      例えば、3月くらいまで、ヤマダ電機が特売していたRがつかないFL-36とか、FL-50のでもの。
      フォトパス感謝祭のアウトレットの放出モノ。

      不肖、私は、3月のフォトパス感謝祭で、50mmF2.0マクロのアウトレットと、FL-50Rのアウトレットを天秤に掛けて、より安い方のFL-50Rのアウトレットを購入しました。
      確かに、フラッシュを買おうという曖昧な欲求の原因の(遠因)の一つには、Akiratchさんのblogがあったかもしれません。
      その後、PIE2009のおねえちゃん撮りに活躍したので、元は取ったと思いました。

      E-P1のRC機能は、多分、コントロールの機能が、E-620譲りで、そのまま入っているのでは。
      RC発光部さえ有れば、リモートフラッシュシステムのコントロールが設定できるのだと思います。
    • 時計好き's comment
    • 2009年06月27日 08:29
    • フラッシュ、面白いんですけどね。(便利だし)
      楽しく撮るにはそれなりの試行錯誤が必要だったりしますから、そこまでやる人はあまり多くはないのかもしれません。

      趣味で(笑 ディフューザーを色々試してますけど、正直何処のものも大して効果の違いはないので、値段が安くて拡散面積が広いサンパックのものが今のところ私のお勧めです。

      ただ、ポップアップフラッシュの前に取り付けるもの(エツミのとか)これは発光部とディフューザーの距離が近く、かつ、拡散部分が小型ゆえにあまり効果はありません。
      私はRC使用時にポップアップフラッシュ光の影響を限りなくゼロにしたい(バッテリー消耗も食いますし)ので-3.0に絞った上でこのディフューザーを使ってます。

      ですから、フラッシュ光なしでRCコントロール可能なユニットが出たらすごく欲しいと思っており、4/3Rumorsでリーク情報にあったフラッシュレスRC機能はまさに理想の形だと思っていたのですよ。
      もしもお二人が仰るとおりにコントロール機能が生きていたならEP-1は私にとって理想のカメラボディになります。

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • DxO PhotoLab G9に対応する
  • 護衛艦かが
  • 護衛艦かが
プロフィール

時計好き

写真好きの時計好きです。
デジタル一眼レフを愛用しています。
下手の横好きを実践しています。

時計好きというHNは機械式時計に憧れていた当時につけたものです。
憧れはRef.1016です。(詳しいわけではありません(^^;)

無意味なTBはきりがないのでIP遮断とさせて頂いております。
巻き添え等と思われる場合は対応しますのでメールにてお知らせください。

メール
Archives
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ