カメラそのものや撮影が好きな人が書いているブログですが、知識が豊富であるとか技術が秀逸と言うことは一切ありませんのでご了承願います。 近年は野鳥と戯れるのが好き。 更新・コメントへの返信などスローペースとなっていますのでご了承下さい。 オリンパス好きの跡地
1
6月16日に掲載されるや即完売した「幻の」ズイコー会員限定セット。(笑
実はこの商品のURLを直接入れるとまだ生きていて、カートにも入るんです(と、書いたのでもう間もなく消えると思います)が、このページ、何か変な感じがします。

それは納期に関する注意事項なのですが・・・
普通に購入できた時は、こんな表示はなく、「発売日以降のお届け」とありました。
しかし既に受注停止された今、何故このような表示に変わっているのでしょうか?
受注締切直前に変更されていたのを、私が見逃しているだけなのでしょうか。

現在売りに出ている全てのP1がこのような状態になっているので、もしかすると単に情報が一括変更されただけなのかもしれませんが・・・
万一、初日に予約して入手できるのが7月中旬以降ということになれば・・・これはテンション下がりますねorz

予約した人全員に、発売日に手元に届くことを祈ります。
主に自分のために(笑

◆◆という話題に見せかけてこちらが本題◆◆


国内ではEP1の発表以来、賛否両論と言いますか、ネットではネガティブな意見をよく目にする気がします。
これらの意見を否定する気もありませんし、影響を受けてキャンセルしようかななんて思う気もないですが(嘘。ほんとはちょっと悲しいです)時流に乗り、自分もE-P1について思うところを書いてみます(^o^

元々、ネットに主義主張、意見を書くような人は、それなりに一家言ある人たちですね。間違いなく。

・こういう人を相手に売ろう。
・こういう人が望む商品とは一体どういうものだろうか?

商品を売るため、売れる商品を開発するためにリサーチするのは企業として当然だと思いますし、オリンパスもE-P1を企画するに当り、リサーチは行っていると思います。
してなかったら・・・・かなり変な企業です(笑

つまるところ「普通じゃない人」の納得がいかないE-P1というのは、オリンパスがこのプロダクトの購買層として設定したのが「普通の人」だからじゃないでしょうか?
※ここでいう「普通」とは現時点でカメラそのものに拘りがないという意味です。


記憶に新しいところでは、G1が発売前、ネットでかなり酷い評価をされた機種でした。
「女流一眼隊なにそれ」
「EVFなんてダメだ」
「なにこのデザイン(色の件含め)」

しかし実際はどうだったでしょう?
G1の躍進で、パナのマーケティングが正解だったことは既成事実となりました。
もちろん、売れた後にも色々いう人は居ましたがそれとは無関係に台数は伸びましたよね。
G1がm4/3の起爆剤になり、GH1という後継機に引き継がれています。

結果的に「女流一眼隊」はネット上で苦言を呈したり、意見を言うような人には含まれていなかったということです。
E-P1の場合はどうなんでしょうね?

ネット上でEP1の登場(失望?)から、早くもパナのコンデジ型機への期待(更にはEP2に望むものまで・・・ 気が早すぎ(苦笑)へとつながっていますが、これらのブログで書かれている不満点をかい摘むと次のような感じに私は受け取りました。
1)値段が高いじゃないか(こんな高額なもの初心者が買うか)
2)デザインがまるでダメじゃないか
3)カメラ的に(一眼の入門機前段階として?或いはコンデジのステップアップ機として?)ダメじゃないか

●値段について
消費者がもっともシビアになる部分だと思われます。
これは良くリサーチして、この価格設定にしたのだろうと思います。
そう思いたいです。適当に10万に決めた・・・だったら怒ります(笑
10万という金額を高いと見る層が意外と少なかったか、若しくは良いもので10万以内であれば買うという声が多かったのではないかと。
(リサーチが全てじゃあないでしょうけど。勿論。)

【割安感のアピール】あまりしてませんけど・・・
今回は予約特典も随分頑張っていると思います。
値段は高いけど、あれもついてこれもついてるんだからまあいいか。
と、消費者の懐を懐柔しつつ(笑 マウントアダプター(実質)全員プレゼント。
パンケーキにはファインダーもつくのか〜。と。

確かに初期投資として安くはないけど、オリはこのアダプターをビックやヨドバシのポイントカードと同じような意味で出しているような気がします。

どの程度の予約購入者が、追加でレンズを欲しいと思うのか。
更にそのうちどの程度の人がm4/3用ではなく、4/3用のレンズを買うのか?
それは蓋を開けてみなければ判らないですが、オリ的には原価で出せるサービス品でも、ユーザーにとってはオンラインショップ価格16800円の商品です。

マウントアダプターを4/3レンズを使うための道具と見るか、若しくは要らないものとして売却して購入費の一部に当てるのか。(一部の人でも4/3レンズを購入してくれればオリの思うつぼ)
いずれにしても実質値引きのようなものでしょう。
値引きを期待する人なら端っからSD貰うかな?

SDもかなりの数をまとめて仕入れているでしょうから、単価的には我々が購入する金額よりかなり安いのではないかと思いますが、我々消費者見るのはオリの仕入値ではなく末端価格ですからこれも買い得感に繋がるように思います。

このあたり、ユーザーがどういう反応を示したか?はEP1が登場して暫く後のヤフオクなんかで確認できるでしょうね。
というか、欲しい人はどうやっても「買って良い理由」を考え出しますよね(笑
それと・・・今時の人たちって、普通の人でも自分の好きなものには金を惜しまないタイプが結構居るんじゃないでしょうか。
iPodしかり、BlackBerryしかり。
本体だけでもいい値段なのに、専用のケースに5千円とか1万円、更にストラップに5千円とか出す人が多いことからもその傾向が判るような気がします。
そして興味がなかったものでも、例えばデジタル家電の雑誌などで記事を見て、興味を持って買っちゃうということもあると思います。

●デザインについて
拒否反応を示されている方がネット上では多いように思われます。
こればかりは好き好きなのでなんとも言えませんね。
私はもろ手を上げて歓迎!ということはありませんが、これはこれで先ず許容範囲。と思います。
嫌いでなければ使ううちにわく愛着というものはあると思います。
ほんとにこれだけは好き好きなのでこれ以外に言い様がありませんね。

●カメラ的にどうなのか
この辺りも仮定の話でしかありませんが、リサーチされた結果かな?と。
EVFは欲しいですか?という質問にNOが多かったのではないかと思います。
実際に、一眼を愛用している人と、コンデジを愛用している人の比率がどの程度なのかはわかりませんが、背面液晶を見ながら撮影する、いわゆる普通のコンデジを使う人は、EVFファインダーがあったとしても、使わないんじゃないでしょうか。

この数日、キャンドルナイトを追っかけましたが、デジイチ派、確かに数年前と比べてもずいぶん増えた印象です。
しかしそれでもなお、圧倒的に多いのは携帯・コンデジです。

携帯のカメラ。
あれの延長線と考えると特に「ファインダー」はなくても不自由しないという人が多くても不思議ではありません。
むしろ、普段使わない「ファインダー」という覗き穴に違和感を覚える人も多いのかもしれません。(携帯で満足している人を惹きつけられるのかはまた別の議論が必要でしょうが・・・)
この場合でも、使っていくうちに不自由を感じる人や、ファインダー欲しいという人は出てくる可能性があると思います。
だからEP2ではEVFを搭載する可能性があるといっているのでしょう。

でも・・・できれば外付けEVF、外付けRCコマンダーは考えてほしいなぁ(^^;
これは後付できるように作ればいいだけの話だと思うのですが。
これを出すだけで、反E-P1既存4/3ユーザーのうち、納得する人がかなり出ると思うので、後付できるオプションはどんどん出すべきと思っています。
こういうマニアックなアイテムはオプションパーツも戦略上、重要だと思います。

うちの妻になぜ覗き窓を覗いて撮影したいと思わないの?と聞きましたら「なんか見づらいのよ」と。
論理的に説明はできませんが背面液晶を見ながら撮る方が見やすいそうです。

フラッシュがないことに関しては、オリの言うことにも一理あるように感じられます。
ISO感度を上げる方法ですね。
今回、ISO6400まで使えるようになっています。
ノイズの感じもかなり良いように思います・・・といっても海外の数点のサンプルしか見ていませんが。

コンデジ、使っていると思うのですが、高感度弱いんですよね。ほんとに。
それはそういう使い方に方向が向いていないからだと思うのです。

で、コンデジしか使ったことのないうちの妻に聞いてみたのですが(妻の話ばっかでごめんね(^^;)「暗いところでは画像がざらざらになるから撮らない」というのです。
内臓フラッシュもついてるんですよ?
何でフラッシュをつけないの?と聞くと「だって色が飛んじゃってフラッシュ使いましたーみたいになるんだもん」とのこと。
あと、レストランなどで料理の写真を撮る時にフラッシュは使えないと言うのです。そりゃそうですよね。
ごくごく普通の人というのはそういうものなんじゃないかなと思います。

ところが4/3で高感度改善されているEP1で撮ってみて、
あら。こんなに綺麗(ノイズが少ない)に写るの?となれば、クチコミで広がるという可能性が出てくるでしょう。
クチコミが広がる頃には値段もそれなりにこなれて・・・ませんかね?(^^;

ちなみに、三脚をなぜ使わないの?ということも聞いてみました。
答えは「あ、撮りたい!と思ったときに撮れなければ意味がないから」だそうです。
あまりしつこく色々聞いたもので怒られてしまいました(; ̄¬ ̄Aアセアセ

カタログに書かれている一節です。
欲しいのは一眼レフカメラではなく、一眼レフカメラでしか撮れない「写真」
つまりそういうこと。
この機種は購入者を一眼の世界に導くものではなくて、今までと(コンデジや携帯と)同じような操作で一眼の画質が得られるカメラという位置づけ。
これがオリンパスがE-P1に与えた立ち位置だと思います。

●ということでまとめ
ネットに情報発信していたり、綺麗に撮るために努力を惜しまない人。
あるいはカメラとはこうであるべきという確たる信念がある人。
こういった人にはE-P1の存在が理解できないのかもしれません。

もしかするとオリンパスはE-P1の購買層として、既存4/3ユーザー(含む他社デジイチユーザー)を頭数に入れていないのではないかとさえ思います。
いやまあ否定はせぬまでも、相手にしていない感といいますか・・・

そういう人は気に入ってくれた人だけ買ってくれれば良いんですよみたいな?
むしろ、E-P1からのステップアップ組や所謂一眼ユーザーに対する回答は次のE-P2で出してくるんじゃないかなと。

【結論】
・カメラ自体に拘りはない。(でも自分の持ち物にはこだわりたい)
・だけど人より良い写真を撮りたい。(でも面倒なのは嫌だ)
・一眼を使うのは野暮ったい。(もっと積極的にいえば恥ずかしい)
・変なモノ、安っぽいモノは使いたくない。
この辺りがターゲットなんじゃないですかね?

ところが・・・オリンパスの広報とか、営業って仕事が下手というか(ご免ね)ちゃんとそういう風にアナウンスすりゃいいのに、微妙な言い回しをしたり、自信無さ気な受け答えをするもんだから、足元をすくわれて「妥協の産物だ」なんて書かれちゃうんじゃないかと。
そんな風に感じています。

実はブログ検索で、E-P1を「かわいい」とか「絶対買う」とか「絶対ほしい」とか書いている、ごく普通の写真好き(機材萌えじゃないコンデジユーザーというかその辺りの人)の記事を探して裏づけを取ろうと試みましたがだめでした。
記事を書いている人はこれはもう殆どがデジタル一眼を使っているか、クラッシックカメラを使っているような人ばかりです(笑

果たして私の買いかぶり過ぎなのか、P1売れないと思っている人の読みが外れているのか、はたまたオリのリサーチが外れているのか。

カメラ沼に女流一眼隊ならぬ、二匹目の泥鰌は潜んでいるのでしょうか・・・
発売後の動向が楽しみではあります。

Comments

    • ぺすん's comment
    • 2009年06月22日 23:24
    • こんばんわ。

      価格.com等を見ていると、ネガティブな意見が目に付きますね。(>_<)
      自分の期待にそぐわなければ、ダメな製品みたいな感じの人が多くて、なんだか、うんざりしますね。
      せめて、次世代機では、こんなのがいいな。っていう程度にしてくれれば。。

      これらのクチコミを見て、今後の開発に反映してくれるのであれば、ネガティブな書き込みが全て無駄というわけじゃないとは思いますが。。

      それにしても、E-P1への思いを断って、ズミへ走ったのに、また物欲を再燃させるような今回のエントリの始まり。。。罪ですよ!(^^;
    • 時計好き's comment
    • 2009年06月23日 00:02
    • どうも〜
      やっぱりそうですか?>価格
      最近殆ど見ないことにしてます(笑

      色んな意見があるのは当然でしょうし、今回のこれも他人に判ってもらいたいとは思ってないです。
      ただこういう考え方もあるのかな?と思っていただければとは思います。
      でも書いてから、どこかで見た内容の焼き直しだな・・・なんてことも思ったりしております(; ̄¬ ̄Aアセアセ

      オリ公式ページにサンプルが公開されていました。
      こちら見ますと、ツインレンズキットでも良かったなぁと思える画が出ていますよ。
    • Kiyo's comment
    • 2009年06月23日 10:59
    • 5 時計好きさん、
      こんにちは。

      殆ど、わが意を得たりの気分です。
      未だに、買うかどうかの決断は付いていませんが、E-P1は良いと思っています。

      私の場合は、主に予算の問題ですが。(笑。

      批判する人をタイプ分けすると。
      1)元々、このタイプに興味がない。
      ならば、ほっとけばいいのに、なぜ、批判に回るの?

      2)とても興味があるが、ファインダーありきのフィルム機種からの乗り換え難さを訴える方々。
      35mm一眼レフ機や、レンジファインダー等フィルム機などのファインダーになれてる方々には、申し訳ないです。

      3)コンデジタイプには、フラッシュが必須という方。
      殆どの人は、使わないか、使いすぎなのに。

      4)G1/GH1からの乗り換えには、EVFが必須という方。
      奇特すぎて、何もいえません。
    • Kiyo's comment
    • 2009年06月23日 10:59
    • 5 連投ですみません。
      文字数オーバーでした。
      5)通常のデジタル一眼レフのサブ機には、EVFと、フラッシュ内蔵が必須という方。
      注目していただくのはありがたいのですが、次機種のE-P2へどうぞ。

      6)高齢の目に自信がなくてEVFの拡大表示が欲しいという方。
      やはり、申し訳ないです。
      ぜひ、次機種のE-P2へどうぞ。

      7)レンズに不満がある方。
      レンズが少ない。レンズに欲しい画角がない。レンズの画質が気に入らない。望遠ズームがない。
      マウントアダプタ経由で、フォーサーズレンズは、使えないのかな?
      それよりも、マイクロ竹レンズ、マイクロ松レンズが欲しいです。

      8)元々、アンチ・フォーサーズな方。
      何をかいわんや?

      moto300さんの頑張れフォーサーズで、名古屋でのE-P1発表の様子、重要な情報が出ています。
      http://43e300.blog75.fc2.com/

      多くの人たちに、注目されるのも良いのだと思って、我慢しましょう。
    • 時計好き's comment
    • 2009年06月23日 12:56
    • kiyoさんこんにちは。

      主義主張は人それぞれと判ってはいるつもりなのですが、何となく自分の反対の想いばかりが頭に入り込み、精神衛生上宜しくないなと思い立って、ガーーっと書いたのは良いものの、「買い手を見てない。故に売れるわけがない」というものに対する、単なる反論意見じゃないのか?
      そんなの誰か読むのか?と思っていたので、まずは読んで頂けたことに対してお礼申し上げますm(__)m

      と前置きが長くなっちゃってすみません。

      本文にも書いたのですが、否定的に受け止めてしまう人、殆どが既存の4/3ユーザーのブログだったということから、否定=拒絶ではなく、オリに対する叱咤激励が根底になるんだろうなとまずは思いました。
      全てに目を通したわけではないのですが、他社一眼ユーザーのブログで取り上げられる場合、比較的に好意的に受け止められているように感じられます。

      その差は何かと考えますと、やはり4/3に対する愛じゃないかなと思います。(表現に差こそあれ)
    • 時計好き's comment
    • 2009年06月23日 12:57
    • すみませんこちらも分割されてしまいました(汗

      現状において、オリンパスに重要なのはそういう一部強力な想いを持ったユーザーへの回答ではなくて、マスの確保だと思うのです。
      そのためにはとことん、そちらへ向き合う(逆説的に、既存ユーザーの意図は省みない結果となる)必要があったのではないでしょうか。

      オリがどこでどういう対象者にどういうリサーチを行ったのかはわかりませんが、E-P1がその結果に対する最大公約数なんだろうと思います。

      幸い、私の意図するサブカメラと、E-P1という解にはさほど開きがありませんでしたので、難しく考えずに予約をしましたので私は幸せです。

      とはいえ、多少の逡巡はありました。
      発表当日〜3日目くらいでしょうか。
      否定的な人はとことん否定されているのを目にし、あれ?もしかして自分も新製品に目がくらんで間違ってる?と。

      そんなことをきっかけに、自分の中で考えをまとめてみたのがこのブログで、今はただ7/3を待ち遠しいと思っています(笑

      なので今は発売日に届かないという事態だけが唯一私を凹ませる出来事です(^^;
    • とこまる's comment
    • 2009年06月23日 16:37
    • 5 はじめまして。以前からROMさせて頂いてたのですが、今回非常に共感できたエントリーでしたのでコメントさせて頂きます。

      「欲しいのは一眼レフカメラではなく、一眼レフカメラでしか撮れない「写真」」
      というコピーに対して「それはね。。」と答えを頂いたような気がします。非常に納得できました。(^^)

      「オリンパスはE-P1の購買層として、既存4/3ユーザー(含む他社デジイチユーザー)を頭数に入れていないのではないか」

      ↑これもその通りだと思いました。
      http://japan.internet.com/wmnews/20090611/3.html
      ここのグラフによればデジイチユーザーが3%なのに対しコンデジユーザーは52.8%、さらに携帯カメラを含めると92.6%にもなるんですね。

      キヤノン、ニコンがしのぎを削るイチガン市場で50%のシェアを取ることよりも、コンデジ・携帯ユーザー層で3%のシェアを奪った方が全体のシェアは倍近く取れることになります。
      そういう状況の中ではE-P1の購買層として既存デジイチユーザーを当てにしていないというのは理解できます。

      やっぱり私にはE-P1は必要なさそうだなと(ネガティブな意見ではなく)すっきり納得できました。
      またこっそりお邪魔すると思いますのでよろしくお願いします。
    • 時計好き's comment
    • 2009年06月23日 21:35
    • とこまるさん はじめまして。
      コメント有難う御座います。

      デジカメと言うのはすごい発明品で、カメラ=フィルムが当たり前だった時には、殆どカメラに興味がなかった私のような人間を引きずりこんで、気軽にパシャパシャできる土台を生みだしました。
      数年前まで、私もカメラなんてコンデジで十分。
      たかがカメラのレンズに十万も出すなんていかれていると思ってましたから(; ̄¬ ̄Aアセアセ

      お知らせいただいたURLを拝見しましたが、コンデジを選ぶ5〜60歳代の人がかなりの割合を占めていますね。
      この辺りの年代の人はちょうど若い頃にPENが売られていた世代でしょうから、PENを使っていたとか、何らかの形でPENというカメラを知っている可能性はありますね。

      そういう年代の人(比較的裕福?)は今の大きく重いデジイチより、軽くてよく写るコンデジで十分という人たちを惹きつけるのがOLYMPUS PENという名前なのかな?と思います。
      私の会社にも60代後半のデジタル家電好きな人が居るのですが、そういう人は1500万画素もあるんだから一眼なんていらない!と言うんですよ。
      その人の中ではセンサーのサイズなんて関係なくて、高画素=高画質なんですね。
      確かにL判くらいのプリントだと差は判りにくいですし、いくら実際の解像度は違うんだと説明しようと思っても先ず何より興味を持ってくれません。

      そういう人でも、P1を見て「あっ、PENって聞いたことがあるぞ。懐かしいな〜」なんて、もしかするとそういうのが取っ掛かりになるかもしれないです。
      むしろ、今まで携帯で十分とか、コンデジで十分と、それ以上のものに興味を持たなかった人たちには、PENというネームバリュー(きっかけ)が必要だったのかも。

      私もとこまるさんのブログ、リーダーに登録させてもらいますね(^^
    • 通りすがりです's comment
    • 2009年06月24日 13:10
    • はじめまして。E-P1で検索して参りました。
      少し前の記事から拝読させて頂き、この記事に辿り着きました。
      確かにE-P1のマイナス意見が多いですね。
      私は仕事柄デジタルNIKON D3、D3xをメインに銀塩はF6を使用しています。
      その為、妥協とカメラとはこうであるべきという考えを昔から持っていますがE-P1を購入しようと考えています。
      見た目も、性能も、機能性も、ある意味デジカメの理想型のように感じています。
      個人的にですがE-P1の性能や機能の割り切りや、新しい挑戦には心から拍手です。
      また、寄らさせて頂きます。
      PS:E-P1ファーストインプレの記事、とても分かりやすく良かったです。
    • 時計好き's comment
    • 2009年06月24日 15:51
    • はじめまして。
      記事をいくつか繋げてお読み頂けた様で、書き手として、とても嬉しいです。
      有難う御座いました。

      デジタルでD3、D3Xをお使いということで、お使いの機材に対して、不満は殆ど無い方と推察します。
      且つ、お仕事で撮影をするような方だと、機材に対してクレバーな目をお持ちのことと思いますので、そういう立場の方がE-P1に好印象を持たれたというのは、E-P1に対する評価において一つの指標のようにも思われます。

      今回頂いたコメントで、私が書いた「カメラとはこうであるべきという確たる信念がある人」の定義にも随分偏りがあったなと反省しています(^^;
    • MOTO's comment
    • 2009年06月24日 21:04
    • 自分の所とか他にも書きましたが、微妙な空気が流れてますね。
      欲しい人は買い、欲しく無い人は買わない。それだけだと思いますけどねえ。
      ただ、気に入らないとかいいつつ、買える(買う)というのは、不思議な気も致します。
      個人的には、パンケーキ付き。E-30のサブとして、欲しい。

      ただね・・
      「デジタルカメラマガジン 7月号」のP34からオリの開発陣とデザイン陣もまじえた解説があります。
      ・・・これ読んだら、ちょっと何だろうって気がしてきます。
      「小学生の時に父親から渡された「ペンEE」だったんです」というデザインセンター課長。
      試行錯誤していくウチにPENを意識するようにと話しは続くんですが
      軍艦部の下を構成するところ、ココ、ステンレスの研磨仕上げという、訳のわからん凝りよう。
      「若いユーザーにはデザインが良くないと受けないので、デザイン部のいうことは全部聞こうと。」
      と開発本部のリーダー・・・

      E-P1と書いてある部分はレーザーエッチングで、鏡面仕上げ、手間暇を惜しまず、製造部門で対応・・・
    • MOTO's comment
    • 2009年06月24日 21:05
    • 抜粋で申し訳ないので、立ち読みでも構いませんが、そりゃ、これやれば、コストだけでなくネットも
      上がり、当然売値に響くんじゃないかよ、と思います。
      何を求めてるのか、何を売りたいのか?
      軍艦部下にそれだけ拘る理由が、自分には、ちょっと理解できませんでした。

      E-3の次期モデルとかの話ならいいんですが
      これからマイクロ売るぞって機種だから、気合はいいのですが
      なんだか、本末転倒な話しが、作る側が嬉しそうにしてると、そりゃ違うかなと。(邪推ですけど)

      閑話休題

      >「なんか見づらいのよ」と。
      これ、FinePix使ってたまでは、ファインダーなんてと思ってたので分かる気がします。
      でも、一度一眼あるいはデジイチで撮ると、のぞき穴(爆)の方が、撮影の時に
      集中できますし、今は、ファインダーでのぞいて撮りたいです。
      LVでいいなら、E-30の修理出しませんでしたし。
    • MOTO's comment
    • 2009年06月24日 21:06
    • 3分割もすいません(;^_^A

      ただ、以前E-510時代に、建仁寺の時かな、自分はファインダーのぞいてああだこうだしてたら
      おなじE-510で、ひたすらLV撮影してる方がおりました。自分を軸に考えると不思議でしたが。

      なので、コンデジからのステップUP層とかを狙うなら、LVありきで良いのかもしれませんね。

      あと内蔵フラッシュの話しですが
      私は必要ないと思います。あんなの外付けで付けても使いません。
      というか、E-510&E-30と1年半使って、フラッシュ焚いたのなんて撮影枚数の1%もないです。
      できれば、明るいレンズで、普通に撮りたいし。

      「欲しいのは一眼レフカメラではなく、一眼レフカメラでしか撮れない「写真」」
      E-30とほぼ同じエンジンなので
      カバンに忍ばせて、撮りたい時に撮るという想定なら
      これが必要最低限の機能なのだと思います。

      長文失礼しました。
    • MOTO's comment
    • 2009年06月24日 21:11
    • 分割ついでに。

      PENはPENでもPENTAXのK-7の記事も載っていたのですが
      なぜE-30クラスであれができんのかと、やはり思いますね。
      カタログもらってきましたが、なんか実直。
      これ、売れると予感します。
    • 時計好き's comment
    • 2009年06月24日 21:30
    • MOTOさん こんばんは。
      DCM記述に関しては、私、本文を見ておりませんから、立ち読みでも何でもしたら(買えよって?(^^;)また追加コメントさせていただくとして。

      かいつまんで私なりにレスポンスさせていただきます。

      覗き穴は私も好きですよ!
      これだけは書いておかなければと思い、最初に書きます(笑
      そういう人も居るんじゃないのという例として、ファインダー不要論者を挙げましたが、私自身はファインダー覗いて構図作るのにああでもない、こうでもない、とうろうろすることも多いですし。
      本人は好んでしてるので、周りの目は屁とも思わん(失礼)のですが、やっぱりツレが居たりして、恥ずかしいなあと思われないようにはしたいと。
      こういう場合もTPOって言うんですかね(^^;

      シャッターチャンスって色んなところにあるじゃないですか。
      もうこれはですね、色々書きますけど集約すればアキラっち氏のところへコメントしたように、例えばレストランで取り出しても許してくれるくらいの「押出しが弱いカメラ」が欲しいと言うその一点なんですよ。

      だけどですね、画質には拘りたいねという私にとって、E-P1はまさにはまり役。
      あの画質が鞄に入ると言うだけで満足してしまいますね。

      ネット上で語られるとおりであれば、ローパスの改善でこんな違うのかなと思うほど、ディテール感が上がっているように思います。
      あの画を是非4/3一眼にもフィードバックして欲しいですね。
    • 時計好き's comment
    • 2009年06月24日 21:45
    • 次に覗き穴好き(苦笑 というか一眼好きの立場からのレスポンスです。

      K7ですね。
      これは私、あまり調べておりませんが、DCwatchなどで目に入る情報は知っておりますが、PENTAXファンの方々は幸せだなと思いました。

      E-30でやって欲しいと思ってやってもらえなかったものがそこにあるわけですからね。
      私の場合は防塵防滴ボディがそれです。
      ボディはまあ特に金属じゃなきゃ嫌だということはない(憧れはありますよ)のですが、HGボディ(敢えてこの表現をします)としては防塵防滴は必要でしょうと。

      この辺り、オリさんはリサーチ不足と言うか方向がずれていると言いますか、もうちょっとこっち向いて欲しいですね。
      もうあまり話題にもなりませんが、色々あったE-3縦グリ流用もちょっと如何なものか?と思いますしね。
      BLLバッテリーを使わなかった点であるとか、ファインダーとシャッター位置が大きく変わってしまう配置であるとか。

      カメラとしての基本性能には満足しているんですよ。
      ただ、あとちょっとの作りこみと言いますかね、練り込み?
      やってくれればもっと違った結果になったと思うわけですよ。
      まあその辺りは私も少々前のブログで、次期E-30に望むものとして書きましたのでこれ以上は申しません(笑
    • MOTO's comment
    • 2009年06月24日 23:40
    • この話し尽きませんね。
      そう意味では、もうE-P1は「勝っちゃってる」のかもしれません。

      >例えばレストランで取り出しても許してくれるくらいの「押出しが弱いカメラ」が欲しいと言うその一点なんですよ。
      ああ、これはすんごく感じます。
      オーベルジュあたりに宿泊して、E-30を取り出して、料理撮影ってね、とても恥ずかしいです。
      (気合と修行が足りないのかもしれませんが、サッと撮ろうとすると、露出や露光不足で
      ブレブレだったりして、結果なんの意味もなくなる時が、さらに悲しいですね。)

      まあ、盗撮する訳でもありませんが
      街中で一眼で、しかもE-3とかE-30とかの大口径レンズなんて付けた姿なんて、それは格好良いけど
      なんだコイツって目で見られるもの事実。

      だからワタクシもパンケーキ付きE-P1で、十分なんです。(ズームは別にいいかなと)
      値段が手頃になったら、ホント、わかりません。
    • 時計好き's comment
    • 2009年06月25日 00:05
    • お帰り(笑

      > E-30を取り出して、料理撮影ってね、とても恥ずかしいです。

      そうなんです。
      でも、撮りたくなる時ってあるんですよね。
      そして・・・

      > サッと撮ろうとすると、露出や露光不足でブレブレだったりして、結果なんの意味もなくなる

      このスパイラルです(^^;

      値段的に納得いくかってことだけが、現時点の問題ですね。
      G1並に値が落ちたらアリでしょう。
      今後良いレンズが今のラインナップ程度(実売2〜3万まで)で増えてくれればレンズコレクターと化す危険性は孕んでいますけど(笑

      実は文字通りPENコレクターでもありましたので。
      PENといってもFOUNTAIN PENつまり万年筆で、しかもLAMYの安いやつですけど。
      コレクター気質は昔からあります。ええ(^^
    • Kiyo's comment
    • 2009年06月26日 01:28
    • 4 >例えばレストランで取り出しても許してくれるくらいの「押出しが弱いカメラ」が欲しい
      >オーベルジュあたりに宿泊して、E-30を取り出して、料理撮影ってね、とても恥ずかしいです。
      > E-30を取り出して、料理撮影ってね、とても恥ずかしいです。
      > サッと撮ろうとすると、露出や露光不足でブレブレだったり

      うーん、MOTOさんも、時計好きさんも、恥ずかしがりなんですね。
      うちは、夫婦で、コンデジと、E-30+14-35mm F2.0大口径付きで、テーブルにおいて、気の向くままに、撮っていますからね。
      街中でも、交差点で、信号待ちの方をパシャッと撮っていますからね。
      どうどうと撮っていると、盗撮じゃないので、気にならないですが、
      パッと出して、パッと撮ると、なんだかなっという気もします。

      そういう意味では、堂々と撮っている事が、恥ずかしく感じるべきなのかな?
      まあ、お二人に、申し訳ないです。
    • 時計好き's comment
    • 2009年06月26日 09:30
    • kiyoさん お早う御座います。

      恥ずかしいというか・・・気恥ずかしい?気後れしちゃうのでしょうねきっと。
      あとまあ、例えばゆったりしたお店って、その店の雰囲気を楽しむということもあると思うのです。
      もちろん撮っている人が店の空気に馴染んでいればこれは問題ないと思います。
      一概に論じるには難しいと感じます。

      人がたくさん居るといっても、街中の風景。これは別ですよ。
      何が「主」であるかを自分が意識してますから。

      話は横道に反れるのですが、フォトパス。
      メーカーが運営しているから必要以上に気を遣うのはわかりますが、もう少し何とかならないものかと思うことしばしば。
      先日、帰宅ラッシュのビル街を行きかう人の波みたいな写真をアップしたのです。
      自分としてはこれは、街並みとかその時間の流れのような雰囲気を撮ったつもりで、当然相手にもその意図は伝わってくれるだろうと思ったのですが、残念ながらフォトパス事務局から、人の顔が写っていることに対して問題はありませんか?というやんわりした削除依頼がありました。
      人が写ってるといわれても・・・帰宅ラッシュのオフィス街なんですからそりゃ〜写りますよ。
      でも問題ないか?なんて確認を、顔が写っている一人一人に取れなんて言われたらそんな写真は存在できなくなります。

      これが、肖像権とか詳しく判らない管理者からの問合せなら心配するのもわかりますが、カメラメーカーの運営するユーザーサイトでこういうメールが来るのはどうなんだろ?と思った次第です。
      過去よほど酷い目に遭ったのかな?

      自分が未熟で、担当者に撮影意図が伝わっていなかったのかも。
      とも思いますが(笑
    • MOTO's comment
    • 2009年06月27日 00:28
    • Akiraっち氏が紹介されていた「肖像権」系の本も何冊か読みましたが
      なんとも言えないですねえ。

      京都で撮った、着物姿の女性とか、いいのはありましたが
      ブログには、載せていなかったりします。(他の写真とパズル的に、顔があんまりでない形にしたりとか)
      最終的には、自分のリスクと責任なのかなと思いますが・・・。

      レストランでもちろん、フラッシュを使って撮影することはないので
      まあ、他のお客さんに迷惑が掛かる撮り方はもちろんしないんですけど
      なんかねえ。まあそれなら食べる事に徹すればいいんですけど、
      まだまだ、自分の中に、スジが通ってないのカモしれません。

      ハワイ行きのレンズ、E-30+ZD ED 12-60mmSWDは決定ですが
      あと300mmにするか、ズミにするか、微妙に悩み中。
    • Kiyo's comment
    • 2009年06月27日 03:12
    • 4 時計好きさん、
      確かに、肖像権の問題はありますね。
      ただ、自分のblogにおいて、載せる・載せないの基準は、
      肖像権ではなくて、載せる方の迷惑にならないことかどうかですね。
      そこからいうと、雑踏の中、大勢の中の一人としてしか写っていない写真は問題ないと思います。
      また、お祭りの中や、イベントの最中などで、撮られることが問題となりにくい場合、
      予め、撮られる方に、了解を得ている場合には、堂々と、出せると思います。
      最終的には、写された方が、不快に思ったり、迷惑が掛からないかが、
      基準なのだと思っています。
      それ以上は、過剰な反応だと思います。

      勢い、撮るときには、正面からも撮っていますが、
      blogに載せるのは、お祭りや、イベントなどの例外を除いては、
      正面以外のショット、背面ばかりとなります。
      まあ、個人のblogですから、あからさまに、迷惑になる訳ではないケースでは、
      どうどうと載せても問題ないというか、リスクは自分になるだけですね。

    • Kiyo's comment
    • 2009年06月27日 03:13
    • 4 連投失礼します。

      FotoPusは、かなり気を遣っているのかもしれません。
      私も、原宿のバービー人形を写した作品について、コメントの「バービー」に反応したようで、
      キャラクターモノの撮影をされた場合の問題はないのかの、問い合わせメールが来ました。

      そうはいっても、ただ店先に吊されている人形を撮っただけですので、
      本人に了解を得るのは無理ですし、お店に許諾を得るのもキャラクターの使用許諾にならないし、
      米国のMATEL社や、日本のマテル・インターナショナルに許諾を得るべきなのでしょうか?

      この辺りの人間でないキャラクターの過剰防衛は、某ディズニーの某ネズミさんの過剰防衛のお陰で、自分の買った人形の撮影さえも、可能か・どうか、不明という意味不明の状況になっています。

      日本においては、一般人が、撮られることに、過剰反応し過ぎて、普通の撮影がし難い環境となっていると思います。


      追伸、MOTOさん、
      是非、Summilux 25mm F1.4は、絶対に、お持ちください。
      良い写真が撮れると思います。
    • 時計好き's comment
    • 2009年06月27日 08:17
    • どちらの方へと言うことなく、肖像権関係のレスと言うことで一括にて失礼します<m(__)m>

      私の考えも、相手にとってどうかと考え、相手を貶めるようなものはこれはだめだと思っております。
      ただ、背景の一部であるとか、これは写っちゃうよね的な場合は、容認されるんじゃないだろうかと思います。

      それに対する許容範囲は人それぞれでもあり、写っている人全員が必ずしも善しとされる保証もなく、お二方の仰るとおり最終的には自己責任(最善の配慮をした上で)ですよね。

      フォトパスの過剰反応は以前にもありまして、カレー屋さんの人形の写真(帽子に登録商標)とありましたとか、あとUSJの周辺写真(風景)もダメダしされたことがあります。
      USJは権利関係うるさいんだそうです。そりゃそうでしょうけど。

      今回の街並みの写真に対する顔が写ってるが問題ないか?にはちょっと頭にきたので、顔の部分にモザイクをかけた同じ写真を再投稿してやろうかと思いましたが大人気ないのでやめました(^^;

      で、MOTOさんの300mmというのがサンニッパなら恐ろしいレンズをお持ちですね(笑

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
オリンパスオンラインストア

オリンパス製品最安はOLYMPUS ONLINESHOP

JobuDesignジンバルヘッド
最近の投稿画像
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
  • 腹っ腹っ
プロフィール

時計好き

写真好きの時計好きです。
デジタル一眼レフを愛用しています。
下手の横好きを実践しています。

時計好きというHNは機械式時計に憧れていた当時につけたものです。
憧れはRef.1016です。(詳しいわけではありません(^^;)

無意味なTBはきりがないのでIP遮断とさせて頂いております。
巻き添え等と思われる場合は対応しますのでメールにてお知らせください。

メール
Archives
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ